♯朝日♯希望♯北海道♯日本♯地球🌏👼❤️

TTMゆいの中野むつみです。

あれは何年前だったろう。
私はフルタイムで夫の会社で働き、

というか、
時間の全てが、

会社の仕事に使われていた頃、
色々あって私はエネルギーが

なくなりそうだった。
この窮地を抜けられるのだろうか。

もちろん、
社員にそんな不安を見せられず

元気いっぱい、
さあ行くわよ!的な空気で

多分、
社員を威圧していたのだと

思うけれど、
そんな時どうにかして

自分を奮い立たせようと
始めたのが、

インスタグラムに
朝日を毎日アップすることだった。

一緒にアップする言葉は、
そのうち一つになった。

♯朝日♯希望♯北海道♯日本♯地球🌏👼❤️

これだけだ。
希望は自分への言葉だった。

そのうち
厚真の地震が起きて

希望は北海道も意味するように
なった。

そして、
去年くらいから

自分をそんなに励ますことが
要らなくなった。

そんなある日、
夫の会社のねあかのT君と

稚内に出張に行った。
留萌から見た夕陽が、

めちゃくちゃ綺麗で、
それを見ていたら、

自分のインスタグラムの話を
彼にしたくなった。

彼はまだ若い。
私や社長に頼りきってる。

でも、
今なら、

不安だった頃の話をしても
大丈夫だと思った。

彼は私の話を
黙って聴いてくれた。

今年に入り、
コロナでこの

♯朝日♯希望♯北海道♯日本♯地球🌏👼❤️

は、
本当に世界中に向けての言葉になったが、

会社の仕事は非常勤になった私は、
自分を励ます言葉は不要になり、

本日なんて、
寝坊して、

朝日を撮れる時間には起きられず、
インスタ投稿はなしだった。

ありがたいなあ
と思う。

でもそれは、
【場】を離れたからではなくて、

自分の役割が見えてきたからだと
思っている。

その役割も
状況によって違う。ことにも、

気がついた。

私は看護婦時代、
【患者から学ぶ】と言う姿勢の

病院で働いていたけれど、
その言葉の意味は、

よくわからなかった。
ただ、患者さんの言葉に

耳を傾けることには
必死だった。

するとそこに、
その人たちの生き様というのだろうか、

どんなふうに生きてきたかが
見えてくる。

まだ若かったから、
ただただふむふむと

頷くだけだったけれど、
その、聴く姿勢を身につけることで

今のインタビューの
仕事ができているのだと思う。

夫婦の有り様も
親子の有り様も

人様々だけど、
底に流れる純粋さに

心打たれる方々が多い。
多分、私を含め、

人は皆
純粋なんだなあと

思う。

今年最後のインタビューの仕事は
旭川扇松園の高橋女将の

インタビュー第二弾
『言い忘れました!』シリーズの

事前インタビューだ。

インスタに朝日を投稿できなくても、
朝日は毎日昇ってくる。

♯朝日♯希望♯北海道♯日本♯地球🌏👼❤️

明日は冬至
一番南から日が昇る。

TTMゆいの中野むつみでした。