あれも良き事かななり。

TTMゆいの中野むつみです。

20220308 希望の日?
Facebookが8年前の今日の写真をアップした。

そこには可愛い孫たちの姿があった。

あれ?
なんでこんな3月に、

本州から孫たちが
集まって来たんだろう。

不思議に思いながら
コメントを読んだら、

私が体調を崩し、
心配した長女や次女が本州からやってきた。

と、あった。

そうかあ、内科的一病息災の時だ。

病名は、
【後壁高位心筋梗塞】だったが、

実は病名がわかったのは
退院して1週間後だった。

最初は強い狭心症発作と診断され、
入院3日目で退院したその日の夜の写真だ。

もう8年も経つのだなあ。
この心筋梗塞は血管が痙攣して起こるもので、

今はすっかり良くなり、
あれはなんだったのか?と言う感じだ。

まあなんですね、
私の性格が引き起こした病だと思う。

突っ走り型だし、
決めたらやる!とことん!だし、

自分にも厳しかったから
結局人にも厳しい目になったし。

それが今は随分変わった。

ブログが飛び飛びでも
大丈夫!だし、

インタビュー本番の自分の髪が
あっち向いていても大丈夫!だし、

何が大丈夫なのか
よくわからないけれど、

なんとなく
自分を大切にすることに

罪悪感がなくなった。
へんなの〜だが。

きっと神様が
ありゃあこのまま行くと

ブツンと死んじゃうから
少し痛い目に合わせて

ブレーキをかけさせよう!
と、思ったに違いない。

ちなみに、
心筋梗塞は死にそうなくらい痛い。

この後ずいぶん長いこと、
私はこの痛みの恐怖症だった。

死の恐怖より、
痛みへの恐怖をもつほど

痛かった。
私は何よりも痛みに弱いのを

神様は知っていたのだろう。

そして近頃は
ゆっくりしすぎて

動かなくなりそうだ。
このコロナなるものが

私に家にいなさい!
と、言ってるのかもしれない。

でも、それも、
そろそろ終わりらしい。

今度は神様が
動きない!と言い出したようだ。

あちこちから、
これがありますけれど〜

の声がかかり出した。

旭川でしょ。
福井でしょ。
札幌のピアノコンサートでしょ。

あ、明日は
家ねっと打ち合わせと

丸井さん!
小樽の友人たちが

アイヌ紋様グラスやら
米粉クッキーやらを

丸井さんで展示販売をする。
応援に行かなきゃあね!

多くの人たちに助けられて
内科的一病息災も切り抜け、

私の人生は益々魅力的に
展開している。

あの時の痛み苦しさと
娘たちや孫たちの笑顔が

今の私を作ってくれた。
あ!大事な人を忘れていた。

私を好き放題にしてくれる夫だ。
さてと、

これからも周りの皆さんに
エネルギーを頂きながら、

むつみさんの一本道を
歩こうと思う。

TTMゆい中野むつみでした。