お酒の効用?

TTMゆいの中野むつみです。

私はお酒が大好きだ。
あまりの好きさに神様が心配されたのか、

数年前に突然下戸になり、
がーん!

これでは生きてる価値がない。。
と、

再び飲む訓練に励んだ結果、
八割がた飲めるようになった。

何もそこまでして、、、
と、お思いだろうが、

私の夕食はアルコールと共にあり、
この料理だったら日本酒、

これなら赤ワイン、
これならビール!

なので、
飲めない夕食は【ない】に等しいのだ。

なので、
アルコールが復活した今、

先日、
ウヒョヒョの方のインタビューを

することができた。
それは小樽の田中酒造の

田中社長のインタビューだ。

何せ、
事前インタビューも本番も

酒蔵の中で
酒酵母の香りと共に行った。


いやあ〜
幸せだった。

酵母の匂いでは酔わない。
ただただ気分が上がる。

お話の中では
今まで知らなかったことも

いっぱい伺ったけれど
それは本番アップをお楽しみに!

で、
当たり前に、

事前インタビューの帰りには
お酒を一本買い求め、

家で静かに味わったのだけれど、
なんて日本酒は美味しいのだろうか。

もちろん
お酒のあてはお刺身だ。

日本人に生まれてよかった!
だけど、

飲兵衛なので
BARも好き。

近頃は中々本格的なBARに
行く機会が減ったけれど、

福井に行くと
必ず連れて行って貰うのが、

BAR蟻。
これぞBAR!というカウンターに

素敵なマスターが一人いて
カクテルを作ってくれる。

私が好きなのは柑橘系なので、
サイドカー、XYZは欠かせない。

今流行りのジンが苦手なので
ラムやウオッカがベースなのが多い。

初めて本格的BARに行ったのは
いつだったろうか?

よく覚えてはいないけれど
夫とよく行った思い出がある。

夫婦で飲兵衛だから、
素敵なBARは楽しい。

BARの魅力の一つに
マスターとの会話がある。

良いBARのマスターは
お客様の中に入り込まず、

でも、
時折楽しい会話をしてくれて、

夫婦で行くと
飽きずに楽しさが倍増するのだ。

今まで夫婦で行ったBARの中で、
一番良かったのは、

愛知県知立市という
一般方にはあまり馴染みがない町の

中クラスのビジネスホテルの
最上階にあるBARだった。

そこはトヨタ関係なのだろうか、
中クラスホテルでも、

外国人のビジネスマンが
多く泊まっていた。

当時、
長女夫婦が隣町の刈谷市にいて、

私たち夫婦は
そのホテルを定宿にしていた。

娘たちと別れたあと
夫婦で最上階からの夜景を見て

二人でショートカクテルを
飲み交わすのが常だった。

カウンター向こうに
ライトアップされた、

刈谷サービスエリアの観覧車が
小さく見えた。

二人の会話は
今別れたばかりの娘たちの話になった。

お酒って不思議。
料理も美味しくなるし

思い出も美味しくなる。

いやあ、ホント
飲めるようになって良かったなあ〜

TTMゆいの中野むつみでした。