きっとまた会える!

TTMゆいの中野むつみです。

オンラインも良いけど
リアルはやっぱり良いなあ!

と思った東京の研修会だった。
今時は札幌にいても

同じような研修が
オンラインで受けられるけれど、

知らない人たちと
面と向かってセッションすると

熱が伝わってくるというか
明るさが広がるっていうか

学びが深くなる気がする。
アドラー心理学の研修だから

いつのまにか
自分の心の中に入っていって

自分を見つめることにもなるけれど、
初めて会った人なのに

なぜか相互の心が開かれたり、
中には一月の研修会でも

ご一緒した人たちがおられて、
そーするともっとお互いに

自分を出せるというか、
近くなるのだ。

講師の三宅先生は

『こんなに明るく活発なグループは
初めてです!』

と、仰ったけれど、
多分類友ですね!

一月の研修会でも
同じことを言われたから、

これは確信的に
類友だ。

で、
最後にLINE交換をしたり、

Facebookで友だちになったり、
もち写真を撮ったりした。

そして
『またきっと会えるね!』の言葉で

さよならしたけれど、
この、きっと会えるね!を口にすると、

私は必ず会えると思っている。
多分だけど、

その言葉が脳の中で無意識に
会う機会を作るのだと思うのだ。

その証拠にではないけれど、
昨日の夜は2月に東京で初めて会い、

きっとまた会えますね!
と言った友人と

本当に会えた。

そう、友人になっちゃうんだなあ。

このきっと会えますね!で。

で、こちらの友人は
多分私の娘くらいの年齢だと思うけれど、

居酒屋制限時間の2時間、
ずっと二人で話しっぱなし。

いやはや
どちらかが聞き役になると

次は話し手が交代し、
だから二人とも超満足状態。

でも、
もっと話したかったね!

そしたら、
今度は札幌で

4月に会えることがわかった!
楽しいね〜

人間は一人一人違うから
色々な人たちと知り合い、

話して聞くと、
自分の世界って小さいんだな〜

と知るとともに、
自分の世界がどんどん広がるのを

実感する。
坂東眞理子先生の本に、

SNSでさえ
自分の好きな世界しか出てこない、

気がつくと

自分の好きなコトヒトモノに
囲まれている。

と書いてあったけれど、
それは本当だと思う。

研修では
類友で明るい前向きな人たちに囲まれて

楽しく研修できたけれど、
人生の道のりはそれぞれだから

微妙に価値観だったり
受け止め方だったりが違い、

それを出し合うことで
『人は色々なのだ。認め合おう!』


共同体感覚を得ることができた。 

北海道から東京へと
場所を変えたのもよかったかなあ。

きっとまた会える!
そう思って札幌に帰ろうと思う。

TTMゆいの中野むつみでした。