そう言う意味だったの?!

TTMゆいの中野むつみです。

雨が上がった。
まだ風は強いけれど、

雨は上がった。
ひどい嵐だったなあ、今日は。

午前中は
clubhouseを使っての会議があった。

私がホストなのに、
部屋名を作ることを知らず、

というか、
教えてくれた沙織ちゃんの

名誉のために言うと、
覚えておらず、か。

よくまあ
最終的には5人が集まれたものだわ。

で、
1時間半くらい話し合ったが

その間も窓の外は
大荒れだった。

会議後
お出かけ予定があったが、

心が折れて
タクシーで行った。

で、帰りは、
バスで帰るぞーと誓い、

風雨を避けていたら、
アッチャー!

傘が裏返ってしまった。
あー高い傘なのに。

と思って、
よく見たら、骨が外れていた。

文章でその状態を表すのが難しいけれど、
この傘は、

骨の分は
ビニールに付いている金具に

刺さっているだけなのだ。
わかるかな。

ここここ。

せっかく写真を挿入できるのだから、

写真で見せれば良いのか。
で、

風が強くて
傘が裏返しになると

これが外れるのだ。
今まで気が付かなかった。

と言うより、
何かの拍子にここが外れると

あら、高かったのに
不良品かしら?

と、思っていたが、
わざわざ外れるように作ってあったのだ。

すごい良品!
よほど高い傘だと

骨が沢山あって
強い風でも裏返しにならないけれど、

高すぎて買う気になれないのと
実はそう言う傘は重いのだ。

ならば、
と、この傘を作った人は、

考えたのかも知れない。
逆さ向いたら抜けるようにすれば

骨は折れないと。
私がこの傘を選んだ理由は

可愛いから!
だけだった。

透き通ったビニール生地に
赤と黒で模様がある。

ビニールは厚めで
コンビニ傘とは雰囲気も違う。

だけど、
透き通っているから

向こう側も見えて
雨でも視界が悪くならない。

でも、
風の時は骨が外れるなんて

説明もなかったし、
表示もされていなかったと思う。

多分。
だって傘についている小さな紙なんて

誰も読まないじゃない。
え?読む人、いるの?

まあ私は
説明書類いを

読んだことがないからなあ。

それにしても
今までマイナスと思っていたことが

実は
プラスになったって、

案外
多いのかも知れない。

ある日突然、
え?!そうだったの!

ごめん、勘違いしていた!
いやあ、それならそうと

最初から言ってよね!
え?!言っていた?

私が聞いていなかったの?!
あら、ごめん。

そうおかかあ、
そしたら今まで喧嘩状態に

なることはなかったのね。
なんだかごめん。

最後が人間関係に
擬人化しちゃったけれど、

真意が伝わっていないと
良いことが悪いことに

勘違いされることも
あるのだなあ。

と、思った次第。
早とちりの私、気をつけます!

TTMゆいの中野むつみでした。