どうか神さま!

TTMゆいの中野むつみです。

昨日、zoomで、
熱中小学校江丹別分校。

というのに参加しました。

この熱中小学校というのは
全国にある様で、

北海道には、
江丹別と帯広にあります。

大人が、
7歳の気持ちになって

学び合おう!
というもので、

Facebookで友人が、
参加したら面白かった!

と書いていたので、
すぐに申し込みました。

全4回ですが、
私は2回目からの参加ですね。

本当は、
リアルで集う様ですが、

時節柄、
zoomです。

生徒が100人くらいだったので、
講師の先生のお話は見て聞いて!

ですが、
生徒さんの顔は見えません。

昨日は、
先生のお話1時間ちょいと

質疑応答。
2時間目は、

音楽の授業で、
みんなで校歌を作ろう!

というものでした。
これ、

ちゃんと見ていられるかな。
眠くならないかな。

と、
リモートで授業を受ける学生の気分。

正直にいうと
最初は眠くなりました。

というか
心が話に入っていかない。

内容は面白いんですよ。
マンゴーを

帯広で作っちゃった中川さんが
講師だから。

でも、
中川さんも、

中々乗らなかったのでしょうね。
それが、

生徒さんたちが
チャットで感想をつぶやく様になって、

中川先生の話も
熱が帯びてきました。

私も、
一つだけ感想を入れました。

面白い。
これなら寝ない!

2時間目は、
先生が作ってきた曲に

みんなが歌詞を
つける。というか、

単語を出していくんです。
それもチャットで。

またその言葉を
めちゃくちゃ早いスピードで

白板に書いて、
あー白板じゃあないですが、

種類別に色をつけて
選びやすい様にしてくれます。

すんごいな。
で、

1時間で校歌ができて、
みんなで歌いました。

その時だけ、
生徒のマイクもONになります。

久しぶりに歌を歌って、
楽しかったのですが、

他の参加者や
主催者の感動ぶりに比べると

私の心は
落ち着いていました。

そう、
落ち着いているのですよ。

わああ!感動!
じゃない。

変だなあ。
私ならこういう時、

絶対超感動なのに、
精神的に老けちゃった?

ちょっと
ショック。

昨日は茶話会には参加せず、
ではまた!と、

チャットに書いて
退席したのですが、

どーも
なんだか変だ。自分が。

で、
今朝、気がつきました。

私、
直に人に会って、

そのために
移動をしたいのですね。

私の熱は、
リモートだと

冷めちゃう様です。
今日は、

私が代表を務める会の
総会が小樽であります。

参加者は、
10名前後。けして、

密じゃないし、
風通しも良い大邸宅で

行われるし、
行きます!

明日、自粛が取れたら、
動く。絶対動く。

じゃあないと
私が私でなくなっちゃいそう。

人にはタイプがあるらしいけど、
私には、人の直熱と、

移動することが
必要な様です。

コロナ!
もう引っ込んで!

朝日が味方を
してくれそうです。

TTMゆいの中野むつみでした。