どんと焼きに

TTMゆいの中野むつみです。

我が家の氏神様、
藻岩神社のどんと焼きに行ってきた。

いつもは
忘れてしまうどんと焼きだけど、

今年は
行こう!と決めていた。

何故かわからないけれど、
大事な気がした。

ただし、
日程と時間を書いてあったチラシは

捨ててしまい、
自分の記憶だけが頼り。

だったけれど、
大丈夫、11日と書いてあったわ。

と、自信満々でいたら、
10日になると、

Facebookで友人たちが
どんと焼きに行ってきた!

と投稿しているではないか。
いやあ、変だわね。

と、
ググってみると、

神社によって
日程が違うらしい。

昨日は用事があったから、
まあ自分の記憶を信じよう!

と、今朝、

『どんと焼きに
お札とお飾りを持ってくよー』

と、夫を
起こしたが、

確か午後2時までだから
ゆっくり準備。

着物を着て、

でも、縁起物は午前中ね!
と、夫と車で出かけたら、

『どんと焼きは12時までですよー』
と、神社の案内の方が仰るではないか。

まさに12時だ。
慌てて階段を上がり、

お札を預けて
火の中へ。

みると、
若い家族のお参りも多い。

小さな神社だけど
地域の人に愛されているようだ。

この神社、
我が家からは近すぎて

車で来るのが申し訳ない感じだ。
夫や娘たちは

昔からお正月に
お参りに来ていたが、

何故か私はその気にならず、
初詣は昨年が初めてだった。

ちょうど娘たち家族が勢揃いで
お参りができた。

今年は、
温泉から帰ってきた2日に夫婦で初詣、

今日は、
どんと焼きからの

お参りだ。
なんだか今年は

良いことがありそうな気がする。
隣でお参りしていたのは

赤ちゃんと2歳くらいの女の子を
連れた家族だった。

どんと焼きに家族で来るって
良い日本の風習だなあ。

と、思った。

お参りでは
お願い事はせず、

ありがとうございます。
だけをした。

御祈祷の折には
商売繁盛やら健康増進やら

色々盛りだくさんの
お願いをするけれど

参拝の時は
ありがとうございます!

だけが良いのだと
聞いたから。

そうだよなあ。
元気にご飯を食べられて

家族がいて
友人がいて
愛する人たちに囲まれて、

これ以上何を望むだけれど、

今年は
色々なご縁をもっと大事にして

インタビューを
いっぱいさせて貰おうと思っている。

この頃思うのは、
インタビューを始める最高の時が

今だったのだと。
65年の歳月と経験が

私がしたいインタビューには
必要だったのだと。

人見知りの幼少時代も
運動音痴の思春期も

思いっきり騒いだ青春時代も
上司から疎まれた看護婦時代も

結婚生活も子育ても
畑違いの転職も

経営者の端くれとして学ぶことも、
全て65歳からの私のために

必要な経験だったのだ。

神様
ありがとうございました。

今日は最高のどんと焼き日和だ。

TTMゆいの中野むつみでした。