また少し、知らない世界に足を!

TTMゆいの中野むつみです。

知らない世界を知りだすと
面白くてたまらない。

昨日は、
また新しい世界を知った。

最も、
知ったと言っても

入り口の門の前くらいだけれど。
それはお能。

友人の柴山ひろこさんの
浴衣会に招待されたのだが、

最初は、
あーお能かー

なんだか眠くなりそうだしー
私、そー言う趣味ないしー

堅苦しそうだなあー
え?東京から先生もみえられるのー

と、
マイナスイメージ満載で

いかに断るか、
いかにいくだけ行って早く帰るか?

を考えていたのだ。
だから、

午後からちょろっと行こう。
と、思っていたら、

これまた友人の
山谷 恵美子さんから、

もう着いたわよー
と、10時過ぎにメールが来た。

いやあ
柴山ひろこさんにも

山谷 恵美子さんにも、
いつもお世話になっているから、

これは午前中から行くしかない。
ちょうど、浴衣も着終わったし。

『ホテルライフォートまで送ってくれる?』
と、夫に頼み、

なんだか気構えて
行ったのですよー

そーしたら、
ホテルの和室でご披露会。

数名の方が
お能の謡をされていました。

ま!良いお声!
まずその声の太さといい

柔らかさといい、
なんとも素晴らしい。

お年を召したご婦人もおられたが、
マイクもないのに声が通る。

そして、
男性が謡われると、

その響きの心地よさ。
これは男性のものだわ!

と、ついつい
引き込まれて行ったのだが、

柴山ひろこさんの
艶っぽい謡が終了し、

では失礼します。
と、ご挨拶をしたら、

『あら!中野さんも山谷さんも
お昼をご一緒して〜』

と、柴山さんに誘われ、
とても断れず、

全く知り合いもいないのに、
皆さんの食事会場に入ったら、

これまたなんと!
東京からご指導に見えていた、

観世流梅若派角当行雄先生、
御子息の角当直隆先生と

ご一緒のテーブル。
で、私のお隣に、

角当行雄先生が
お座りになった。

えええ!!!
仕方なし。

で、
お弁当を頂きながら、

柴山ひろこさんのリードで
お話が弾んだのだが、

何がびっくりしたって、
行雄先生のお年。

お肌の艶とシワのなさ。
40代のようだった。

思わずそのままをお伝えしたら、

『それは謡効果ですね。
ご一緒にお能をしませんか?』

と、
行雄先生直々にお誘いをしてくださった。

いやああ、
光栄だけど、

私は。。。。
と、言ったけれど、

柴山さんの営業力と
角当行雄先生の穏やかな明るさと、

御子息の角当直隆先生の
落ち着きある格好よさに

全面的お断りは言えず、
お茶を濁したまま、

気がつくと、
では、一度!に

なっていた。
あちゃー

私、習い事、
長続きしないから。。。

と、思ったが、
近付き難いお方と思っていた先生が、

思いの外気さくで、
そして、

90歳でも
謡っておられるご婦人を見て、

心は大きく
動いたのであった。

何事も経験。
知らない世界をちょこっと見るだけ。

よろしくお願いいたします。
あれ?


TTMゆいの中野むつみでした。