やってみるかな!

TTMゆいの中野むつみです。

色々な力をお借りして、
断捨離を行なったら、

新しいことを
してみたくなりました。

あのおお
結構されているのでは?

とも言われますが、
例えば、

コロナから急に流行りだした、
ライブ。

生中継で
Facebookやインスタに

投稿をするというもので、
二人の会話をzoomで撮って、

Facebookで流す方法も
ありますね!

私は自分のことを
ずうううううっと

引っ込み思案の
気の小さい人。と、

思っていたので、
あ、

思っていたのと、
実際は違っていたようで、

それは、
近頃認識したのですが、

一度引っ込み思案と思い込むと、
人前で話すことに勇気がいる。

わけです。
それも慣れたセミナーとか

司会とか
インタビューだったら、

だいじょうぶ!
なのですが、

誰もいないトコで、
iPadに向かって話すなんて、

無理だわ!と、
思っていたら、

大好きな若い友人が、
インスタでライブ中継を

してたのを見たのです。
彼女は、

私の行きつけのお店、
キモノHANAの臼木さん。

とっても素敵な女性で
着物にかける情熱は

半端じゃあない。
でも、けして派手じゃあない。

人前に出るのは嫌いな方かな。
その彼女が、

インスタライブで
浴衣や帯の話をしたのですが、

全くいつもの彼女。
何にも飾らない。

そこが楽しくて
お店で彼女と話しているのと

おんなじわけです。
あーそうか、

これでいいのか。
私は私で良いのだ!

と、
思いました。

私、
活字で気持ちを

表現するのも好きだけれど、
話すのも好き。

ならば、
Facebookライブで

思いを伝えてみようかな、
自分の素のままなら、

一番楽だし!
と、

思ったのです。
で、

なにを私は今一番話したいか、
を考えたら、

そうだ!
これしかないと思ったのが、

小樽にある旧寿原邸
への
思い。

と言っても、
好きとか、

大好きとか
愛してるとかではなくて。。。

いえ、
多分愛してますけど、

ちょっと違う愛かな。
マチの意味、っていうか

不思議さかな。
コロナで家にいることが多く、

Facebookなどを
見る時間が増えると、

自分の暮らすマチを
愛している方がいっぱいいて、

マチって
なんだろう。

と、
今まで以上に考えることが

増えて、
小樽のマチづくりに関わった8年間の

総括みたいな
でも、完全に心の話を

したいなあ。
それには、

自分のFacebookが
一番だ!と、

思ったのです。
自分の思うがままに

話してみようと。

明日の午後2時過ぎくらいを
予定しています。

iPadを乗せるものも
届いたし。

一応題名は、
【小樽と関わって】

お時間がありましたら、
ぜひお聞きください。

TTMゆいの中野むつみでした。