ゆっくりの日があっても良いか?

TTMゆいの中野むつみです。

ちょっと罪悪感を持ちつつ、
少しゆったり目のスケジュールで

この三日間旭川に出張した。

14日は
ぎんねこの厚子さんのインタビュー。

午後2時からだ。
本番は準備等を入れても

1時間で終わる。
で、

15日は
グラースでアロマセラピーを

午後2時から受けて、
16日は10時から

デザインピークス伊藤社長の
本番インタビューだ。

さて、
14日は日帰りでも大丈夫。

うーん
どうしよう。

今までの私なら、
もちろん日帰り!だったが、

うーん
札幌のタクシー代を考えたら、

泊まっても大差ないし。。。
体力を考えたら、

14日泊まっても良いかな。
でも、15日の午前中は何をしようか。

することがないわけではないが。。
グチュグチュ。。。

と、
決断ができずにいたら、

お能の謡の先生から、
15日10時からzoomでお稽古ができますよ!

と、連絡が入った。
よし!

やっぱり14日は旭川に泊まろう!
ホテルを時間延長して、

ホテルでお稽古をすれば良いのだ!
いやああ、zoomって楽だ。

ちなみに
謡の先生は東京からお稽古を

してくださる。
なんだか急に気が楽になった。

14日の焼き鳥屋ぎんねこの
厚子さんの収録は

楽しくあっという間に終わった。
時間は3時過ぎだった。

まだ札幌に帰れる時間なのに。。
と、

まだ少し後ろめたさはあったけれど、
旭川の街を散策し、

イオンでお弁当を買って
部屋で早めの夕食を取った。

疲れていたのだなあ。
7時半にはベッドイン。

翌朝は
6時前に目覚めたけれど、

時間はある。
朝風呂に入り、

ブログを書き、
朝ご飯を食べて、

少しだけ謡の復習をした。

そのホテルは
扉を二重にすることができて、

大きな声で謡っても
気にならない。

お題は土蜘蛛。
頼光のお話だ。

10時になり、
東京の先生とお稽古を開始した。

中野さん、
音がもうちょっと下ですよ。

中野さん、
そこで切っちゃうとおかしいでしょ。

そこは一息で!

と、
先生に指導されながら、

『思いも捨てず〜うう〜』
『蜘のふるまひかねてよりーいぃ〜』

と真剣だ。
もうすぐ発表会なのに

このできは?
なんだけれど、

めちゃくちゃ集中して楽しかった!
ありがとうございました!

と、
zoomで先生とお別れし、

軽く昼食をとって
次はグレース旭川へ。

こちらのアロマは天然のアロマだ。
上川のアカエゾマツから抽出したアロマに

その時々の体に合わせて
他の天然アロマが加わる。

セラピーをしてくださるのは
早川さんだ。

たっぷり時間はあったので
フルコースでお願いした。

むくみがひどかったので
デトックス効果のあるアロマを使用した。

なんだか夢心地のうちに
2時間半が終了した。

終わった後
浮腫んでいた足は細くなっていた。

疲れていたんだなあ。

何かに追われることなく
一日を過ごしたのは一体何年ぶりだろうか。

スケジュールを詰め込むことが
当たり前になっていたようだ。

これから先も
楽しいことを続けたいなら

気を抜くことも
覚えなきゃあね。

夜は扇松園に泊まり、
今朝、伊藤さんの本番に向かった。

今更だけど
メリハリのある人生を歩きたいなあと

思っている。

TTMゆいの中野むつみでした。