よっしゃー(*^o^*)

TTMゆいの中野むつみです。

絶対できないと
思っていたことができるって、

嬉しいですね!
その一つが、

自分で着物を着て、
もちろん帯も結べるように

なることでした。
若い時は、

叔母に着物を
着せて貰っていましたが、

仕事をするようになり、
結婚して子どももでき、

共働きに命をかける感じで、
いつしか、

着物なんて着てる時間がない!
と思っていたのに、

色んな出会いが重なって、
着物を習い始めました。

ワガママな生徒で、
『とにかく、早く一人で着たい!

帯も一人で締めたい!
よろしくお願いします!』と、

札幌きもの学院の
遠藤院長にお願いし、

特訓が始まりました。
でも、

帯の練習になると
どうもうまくいかないのです。

おかしいな。
お教室ではできるのに。。。

先生にお話しすると、
特別に写真で、

次はどーする!
ここはあーする!

と、
細かく撮影して、

渡してくださいました。
そーか、

まずこっちか、
そーか、

ここで手を当てるのか。
そんな練習を繰り返し、

どうにか自分で
着ることが

できるようになりましたが、
今日の着物は、

祖母の形見の
絽の着物で、

おまけに長襦袢は
祖母が挙げをしていて、

それじゃあ短すぎるので
挙げを取ったら、

今度は長すぎ。
おまけに着物も挙げをしていて

朝、
1時間半も悪戦苦闘し、

とにかく
おはしょりが短すぎるけれど、

帯まで自分で
締めることができました。

ほおおおおお。
です。

絶対自分で帯は結べない!
と、

思っていたのに、
どうにかできるように

なりました。
一つずつ、

できないことが
できるようになるって

嬉しいですね!
それも好きなことが。

で、
帯が中々結べない時、

私は思いました。
人生は、

自分の思ったようになっている。
ということは、

私は帯が結べない方が
良いと思っているのか?

で、
自分の心に問いかけました。

帯は結べないままの方が
良いことって何?

そんなこと、
あるかしら?

こーいう時は
質問を変えます。

帯を自分で
結べるようになったら、

困ることって何?

こーやって
自問自答をしていると

ふと
自分の本心がわかって、

ぎくっとします。
私の中に、

この答えはありました。
そーかーそーいうことかー

と、
気がつくと、

自分の心の中の
鎖が一つ外れます。

そしたら、
大丈夫!

どんどん
鎖が外れて行くんですよー

これは以前、
カウセリングの先生から

教わった方法です。
なるほどねえ!

だから、
本当にできるようになりたい!

と思ったら、
できるんですね!

ただし、
上手か否かは別問題。

今日の着物に
合わせて買ったペンギンの帯。

帯締めは亀で
縁起が良いぞー

あー
着られるようになって

良かった!

TTMゆいの中野むつみでした。