キャベツに乗った歌う天使?!

TTMゆいの中野です。

私の名刺にも、
そして、

このホームページにも、

キャベツに乗った
可愛い歌う天使のキャラクターが

書かれています。
このマスコットキャラクターを

作ってくれたのは、
(株)アイムさん。

『え?キャベツに乗って、
歌う天使ですか?』

初めてお願いした時、
アイムのちえちゃんは、

笑いながら聞きました。
そうですよねー

歌う天使までは
なんとなくわかるけれど、

なんで、
キャベツなんだ?!

ごもっともです。

で、
私は説明しました。

なぜ、
キャベツなのか。

でも、
その前に、

歌う天使についても
話しました。

きっとその方が、
理解されやすいと

思ったからです。

『私ね、
一年くらい前から歌を

習い始めたの。
突然なんだけど。

そしたら、
歌のめぐみ先生が言うのよ。

むつみさん、
もっと肩の力を抜いて!

良い声を出そうとしないで!
やる気なーい声で歌って!

って。』
これは本当なんですよ。

私の歌声は、
よく見せよう、よく見せよう、

と、
してるんですって。

でも先生に、
力を抜いてと言われても、

どうしていいかわからない。
やる気なーい声って何?

でも、
時々、『むつみさん!今の声!』

と、
褒められるのです。

無意識に力が抜けた時が
あるんですね。

でも、
もう一回出そうとすると、

力が入ってしまうのですね。
そして、

めぐみ先生が
レッスンの時指摘されることは、

その時の
私の精神状態を

よく表していることに
気がつきました。

時には、

『勇気を持って、
人にどう思われても構わない!

私は私!と声を出して!』
なんて言われます。

だから、
歌のレッスンは、

自分を正しく見る機会でも
あります。

そして昨年、
私のカウンセラーでもある薫さんが、

『むつみさんの守護神の天使は、
歌とキャベツみたい』と、

言ったのです。
薫さんは、

時々見えない世界が
見えるようです。

え?
歌はわかるけれど、

キャベツって、
なんだろう。

気になった私は、
キャベツでググってみました。

そーしたら、
英語のことわざにありました。

キャベツの意味。
それは、

ぐうたら
怠け者

そして、
紙幣です。

なんじゃあ!

でもこれって、
歌とおんなじです。

この話を
ホームページの

イラストを描いてくれている
洋子さんにしました。

洋子さんは、

『そういえば、
キャベツって芯さえしっかり出来れば、

あとは勝手に巻くものね』
本当ですね。

歌でも、
芯をしっかり!って、

毎回言われていました。
そうかあ、

私が仕事をする時は、
キャベツに乗った歌う天使になると、

うまく行くんだ!

で、
このキャラクターに

なりました。
可愛いでしょ!

キャベツに乗って
肩の力を抜いて歌う天使は、

私でありました!
キャハ!

TTMゆい の中野むつみでした。