ステキな日

TTMゆいの中野むつみです。

昨日、
バスに乗って豊平へ。

稲富鍼灸治療院で、

体のお手入れです。
心と体は一つだから、

気が沈むと体が冷える。
のか、

ポッポと燃えているから、
芯が青く冷えるのか、

わからないけれど、

とにかく、
稲富先生の経絡治療を受けると、

生き返るのですよ。
なのでわたしにとっては、

必要なお出かけです。
はい。

と、
弁解を言いたくなる昨今ですが、

その帰りに、
園児がいない園庭に咲く、

一本のサクランボの木に
出会いました。

サクランボと桜は、
冬芽だけだとわかりにくいけれど、

花が咲くと
一目瞭然。

サクランボは、
白い花がぼんぼりのように

咲きます。
なんだか今年は、

サクランボが豊作の予感!
と思ったら、

急に心がウキウキでした。
で、

スキップしながら、
次に訪れたのは、

街中にあるキモノのHANA。
こちらは、

おばあちゃんの浴衣の
クリーニングを頼みにです。

おばあちゃんが亡くなって、
気がつくと30年近くたってます。

だから、
浴衣は、

4、50年、
タンスに中にあったわけで、

この洗濯は、
やっぱりプロに任せたい。

HANAさんは、
着物や浴衣のクリーニングも

受けてくれて、
そりゃあ見違えるようになって

戻ってくるんですよ。
おまけに、

そこいらの京洗いより
お得。

で、
クリーニングをお願いして

外に出たら、
あー喉が渇いた。

小腹も空いた。
でも、

どこの喫茶店もやっておらず、
どーしよう。

と思っていたら、
ふと、目に入ったのが、

HANAさんと
同じビルの6階にある、

【台湾のお茶】の店。
あんりゃあ、

中国茶と何が違うのかしら。
今、鍼治療を受けたばかりだから、

どーせ飲むなら、
温かいお茶がいいわ。

と、入ってみました。
ら、

小さなお店ですが、
本格的な中国茶の店。

『普通の中国茶と台湾茶って、
何が違うんですか』

と、
思わず聞いたら、

品の良い美しい女性店主が、
『台湾は、

日本の統治時代があったので、
中国本土より日本人の口に

合うようになったんですね』
とのことだ。

ふーん
そうなのね。

実は、
ちょっと

中国茶が苦手な私だったので、
では!

と、
スパイスミルクティーと

ユリ根団子が入ったお汁粉を
頼んでみました。

ら、
美味!

体はポカポカに
なりました。

因みに、
ユリ根は肺を潤すので、

今のご時世には
ピッタシなのですよー

で、
最後に、

私の体に合いそうな菊花茶と
ジャスミン茶を

買って帰ったのですが、
聞くとこのお店、

なんと!
20周年なんだとか。

地道に長く
若い女性が成し遂げてる!

と、
勇気を頂き、

今朝は
教えてもらった通りに、

2番緑茶と菊花茶、
ジャスミン茶を少々入れて

飲んでいます。

コロナのおかげで、

普段なら決して入らない店を
知れてよかった!

で、ありました。
TTMゆいの中野むつみでした。