ラッキーな日?

TTMゆいの中野むつみです。

これはラッキー!
なのだろうか。

本日は、
明日行われる薪能のため、

朝早く札幌を立ち、
富士宮市に向かった。

時はコロナ禍。
出来るだけ東京を通らずに

静岡に入りたい。
ので調べたら、

羽田から京急に乗って横浜に行き、
そこからJRで熱海に。

そこから乗り換えて富士市、
また乗り換えて富士宮市が

時間はかかるけれど
安全か?

と考えて
そのルートにした。

新幹線は速いけれど、
品川で乗り換えだから。

で、
朝8時に札幌駅に向かい、

エアポートで千歳へ。
本日は移動だけなので

着物は皺になりにくい縞々。
なんとかって言う織物らしいけど

忘れた。
帯は大好きな祭り帯、

帯留めは、
この帯のために買ったスイカ。

まあ楽しみましょう!
と、呆れ顔の夫を残して

颯爽と家を出た。
が、

札幌駅の気温は30℃。
いやはや札幌とは思えない。

で、
エアポートは順調で

新千歳空港は
空いているけれど、

それなりに人はいて、
夏休みの空気も少しあり。

でも、
飛行機は大型で

当たり前に
前後左右、その向こうも人はいない。

さてと、
京急の時間を調べよう。

ついでに
明日の富士宮市の天気は?

と、思って、
飛行機内のインターネットをON!

にしたら、
あら、明日は大雨予想だ。

それも薪能が始まる時間から
雨が降り出す。

うーん
室内になるのかなあ。

せっかくの初薪能だから、
やっぱり富士の裾野の神社で見たい。

などなど考えながら
時刻表を調べたら、

あら、
さすが都会

ひっきりなしに
京急は走っている。

よしよし
富士宮市まで3時間半はかかるが

富士山を見ながら
ゆっくり行こう。

途中熱海を通るから、
やっぱり手を合わせなきゃあ。

などなど思いつつ、
飛行機は順調に羽田に着いた。

お客様が少ないから
降りるのも早い。

キャリーバッグは
預けた。

明日の薪能は
絽の着物にトンボの帯を締める予定だ。

そして、
なんと!富士山の帯留めを

買ったのよー
富士山で富士山!

で、
草履も青にしよう。

絽の着物も
草履も祖母の形見だ。

祖母も一緒に薪能!
そんな気分だった。

で、
荷物を取って

京急に一直線、
何せ空いているから

全ての移動が楽で、
京急に乗って座席に座ったら

携帯が鳴った。
薪能に誘ってくれた謡の先生からだった。

電車の出発までには
まだ3分あったから、

電話に出ると、
A先生は少し暗い声で言った。

『中野さん、
薪能、コロナで延期になったの。

午前中に急に決まったのよ。』

ガーン!
札幌から来られる方々は

皆明日出発。
前日入りは私だけだった。

もうすぐ京急は出る。
ホテルも帰りの飛行機も

予約してある。
一瞬迷ったが、

京急を飛び降りた。
頭の中でパシャパシャ計算したら、

このまま帰るのが得だ。
経費は最小で押さえられる。

明日は雨だし。
電車が出る直前で電話が来てよかった!

で、
今、14時35分の飛行機を待って

空港でこれを書いている。
今日はきっとラッキーな日だ。

TTMゆいの中野むつみでした。