リラクゼーションエステ!

TTMゆいの中野むつみです。

昨日、旭川で
リラクゼーションエステ!を

受けた。
事前インタビューをさせて頂いた

グラースの早川舞さんの
施術だ。

旭川駅に降り立つと
札幌より遥かに雪が多かった。

さすが!
と感動していると、

グラースのスタッフの方が
迎えに来てくださった。

嬉しい!

旭川も夜半から
急に雪になったのだとか。

いつも思うけれど
旭川の方はどんな雪でも

普通に普通の運転をされる。
慣れってすごい。

なんて思っていたら
すぐにグラースに着いた。

お店の奥に
リラクゼーションルームがある。

白とピンクを基調にした小部屋で
静かな音楽が流れ、

明るすぎず落ち着く。

まずは
カルテの質問事項に答える。

『色々ご病気をされているんですね』

そうなのですよ。
内科的一病息災と整形的一病息災。

自慢はできませんが。。。

で、
質問のあとは、

『この5つの中で、
どの香りが一番お好きですか』

と、
アロマオイルの香りを嗅ぐ。

全部天然の香りだが、
好きな匂いとそうじゃないのに

はっきりと分かれる。
この感じで3組くらいの

香りを嗅いで
その時の自分に合ったアロマオイルを

配合するらしい。
私が選んだのは

ミント、ユーカリ、レモン。

『なんだかスッキリ系だね!』
と、私が言うと、

早川さんはニコッと笑って、
『かなり頭が疲れていますね』

と、言った。
そうか、

自分で
必要な香りがわかるんだ。

人間って大したものだ。
なんて変な感動をし

リラクゼーションエステは
始まった。

私が選んだのは
90分フェイシャルコースだけど、

両手からオイルマッサージは
始まる。

それも上腕までだ。
あー気持ち良い〜

なんでも
手と大脳皮質は

受精卵の細胞分裂時では
同じところにあり、

手のマッサージをしてもらうと
頭をなぜられているような

気持ちの良さが生まれると
早川さんは言ったけれど、

本当だ。
あー私、どこに頭を使ってるの?

と思うけれど、
使っているんだね〜

デコルテと呼ばれる前首、
肩から後ろの首筋、

顔、そして最後は頭。
えらく凝っていたのは、

そのぐりぐり感で分かったけれど、
全く痛くなくて

ただただ気持ちよし。
アロマの香りもホンワカで

あー幸せ!
身体中がポカポカになる。

不思議なのは、
体は眠っていたらしく

いびきが出たのに
頭は眠っていなかったのだ。

私の頭の緊張が解けるのは、
少し時間がかかりそうだ。

お土産に
エステで使った配合のオイルを

頂いた。
宿は扇松園だ。

寝る前に
首や手にオイルをつけると

良いらしい。
旭川出張の時には

グラースに
しばらく通った方が良さそうだ。

雪が積もった扇松園の庭は
静かで優しくて、

リラックスした体に
なんだか心地よかった。

TTMゆいの中野むつみでした。