三【孤】の禁?

TTMゆいの 中野むつみです。

3つの【孤】の禁!を
はじめました!

っていうか、
ずっと3つの【孤】は、

なかった気もするけれど。

1つ目の【孤】は、
孤独。。。。。

うーん、
若かりし頃、

格好をつけて、
私、孤独よーなんて

言ったこともあるけれど、
根が寂しがりやだから、

孤独になんて耐えられず、
恋人と楽しんでる友人宅を訪れて、

嫌われたっけ。
2つ目の【孤】は、

孤立。。。

孤立も、
ありそうでないなあ。

人生だから色々あったけれど、
常に誰か寄り添ってくれていて、

怒られることもあったけれど、
それも私のことを

大事に思ってくれてるからで、
おまけに、

夫や娘たちが最強の味方。
友人、仲間もたくさんいて、

本当に有難い。
3つ目の【孤】は、

孤軍奮闘の孤。
結構、

孤軍奮闘はいい言葉のように
言われるけれど、

多くの仲間と一緒に戦う方が
良いに決まってる。

と。
今、レミゼラブルの、

民衆の歌を
多くの歌手が同時に歌う!

が、
流れているけれど、

あれぞ、
孤軍より仲間と!

の代表ではないかしら。
なので、

今の時期、
この3【孤】を

排除すべく、
北海道の仲間たちが、

孤独にならず
孤立せず、

孤軍奮闘をしなくても
良いように、

仲間たちの作ったものを
本州の娘たちに送っていたら、

いつのまにか、
札幌在住の三女も、

北海道物産展が中止になって、
困っているものを

本州に暮らす姉たちに
送っていました。

アイスは弟子屈。

愛知と長野の孫たちが
めっちゃ喜んでくれた写真が、

家族LINEに載ってました。
そして、

びっくりしたのが、
江別のビール!

こんなのあったの!

こちらは、
飲兵衛の次女と

ビール大好きな長女の婿さんが、
めちゃくちゃ喜んでおりました。

最高の美味しさなんですって!
江別の小麦を使って、

江別で醸造しているそう。
知らなかった。。。

やっぱ、
道内への宣伝も

大事よね。
まずは仲間に広めて、

日常的に飲む!

で、
三女にまた刺激されて、

一度送った江別太田ファームの
卵を、

再び、
愛知と長野に

送る予定。


燻製卵が死ぬほど美味しかった!

と、
言ってくれたから、

燻製卵だけは
今朝予約しました。

函館魚まさのカニパックは、
本州の親戚から喜ばれ、

久しぶりに従姉妹と、
電話でおしゃべりもできました。

みんな真面目だから
ちゃんと自粛して、

家から出ていないので、
たまの電話がお互いストレス解消に

なりました。

人は一人では
生きていけない動物です。

何より怖いのは、
もしかしたら、

3つの【孤】かも
知れませんね。

ネットで買うことも
電話で話すことも

LINEをすることも、
三【孤】の禁に役立つようですよ。

TTMゆいの中野むつみでした。