今年の予想は

TTMゆいの中野むつみです。

今更ですが、
明けましておめでとうございます。

どうも大晦日から
ハプニングが続き、

ついに
webトラブルで

ブログが
書けなくなっていたのだ。

お陰で、
私ってブログを書くのが

好きなのね!
を気づくことができた。

自分の心の表現が
大好きなんだなあ。

ところで
大晦日からのハプニング。

全てクリア!
だったので、

これはきっと
今年は最高の年に

なるんだと確信した。

大晦日は
娘たちの家族と

長野県安曇野の
山のてっぺんのホテルに泊まった。

8人の孫たちは
6歳から19歳まで。

30日中部空港でレンタカーを借りて
夫が運転し、

あと2台は、
次女が軽自動車を、

長女の婿さんDちゃんが
ファミリーカーを運転予定だ。

で、

30日
レンタカーを受け取り、

豊田市の長女のうちまで行ったら、
Dちゃんが言った。

『タイヤが普通タイヤですよ。
長野はスタッドレスじゃないと

無理だと思う。』

え?!

冬にレンタカー借りたら、
無条件にスタッドレスじゃあないの?

びっくり!
慌ててレンタカー屋さんに電話をしたら、

運良く1時間くらい離れた店に
スタッドレスの同じ車があった。

そう、
これはすごく運がいいことらしい。

ほど、スタッドレスの車は
ないらしい。

Dちゃん、でかしたぞ!

で、翌日車を交換し、
長野に向かったのだが、

岐阜に入るところから
高速は冬用タイヤ規制で

一台ずつタイヤチェックをしていた。
ちなみに、

チェーンをつけた車は
トンネルの前で脱がさせる。

おかげさまで
無事長野に入ったが、

なんか
すべる〜状態。

で、
山のてっぺんに向かうので、

当たり前に急勾配の
グネグネ道。

私はDちゃんの車に乗り、
なんの不安もなくお喋りしてたら、

前の車が止まった。
あれ?どうしたの?

動かない。後ろに付いていた
次女の車も夫が運転するレンタカーも

坂で止まった。
ら、

夫が車を降りて
歩いてこっちに来る。

『まずい、俺の車、限界だ』
え?何が?

車を運転しない私は
きょとーん。

で、
前の車がやっと動き出したら、

え?!どうしたの?
え?

なんと!
前の車がDちゃんの車に向かって

滑り落ちてきた!
きゃー!

どうしてどうして!

Dちゃんは走り屋で
運転は超上手!だが、

反対車線に車が来ないことを
確認しつつ、

落ちてきた車を避けて
前に進んだが、

『まずい、俺の車も限界だ』
で、止まった。

私は訳が分からず居たら、
ホテルの人がやってきて、

『当ホテルにお泊まりですか
四駆ですか?』

泊まりますが
四駆じゃあないです!

『もう少し上に行くと
空き地があります。

そこまでなんとか
上がってくれたら

ホテルのバスで
ピストンします』

ええええ!!!!

外は暗くなり始め
雪が舞い、

うちの3台は
全て二駆。

荷物も多くて
6歳児もいる。

おい!どうする!

結局、
車をみんなで押しながら

途中の空き地まで行きました。
え?私?

私は着物だから、
ずっと車中に居ましたよ。

はい、
そーいう年になりそうです。

TTMゆいの中野むつみでした。