今思うこと

TTMゆいの中野むつみです。

久しぶりに暖かい札幌。

少しずつですが
日常が戻りつつあります。

このまま
普通になれば良いなあ。と、

思います。

コロナが世界中を駆け巡る間
自分はよくわからない世界に、

いたような気がします。
いえいえ、

意識はちゃんと
有りました。

あれは2月の下旬だったかな?
風邪をこじらせて

時節柄
検査もできず

受診もできず
家にずーーーーーーと

いました。
会社にも行けず

会うのは
夫一人。

テレビは
不安ばかり煽るので

ほとんど見ず、
SNSからの情報が

主になりました。
あ、新聞は読みましたよ。

でも、
SNSの情報は

面白かったなあ。
今までは、

自分で情報を選んでいたのだと
気がつきました。

だって
友人たちが選ぶ情報は

多岐にわたり、
へえええ!の連続だったのですもの。

世の中には
こういう風に考える人も

いるんだね。
そして、

同じ情報を読んでも
感想も色々なのだと

思いました。
そして、

隔離状態からどうにか抜け出し、
外界に足を出すと

世界は
もっと違って見えました。

お店を
経営している友人が多いので、

全国自粛になる前は、
顔を出していました。

お店の顧客層によっても
大変さが違いました。

当たり前に
観光客や接待が主だった店は

苦境に追い込まれ
撤退したお店もありました。

テイクアウトや

モノによっては

自宅や知人宅に
発送してもらったものも

有りました。
頑張って欲しい!

生き残って欲しい!
と、

心から
思いました。

若い友人夫婦が
経営しているイタリアンレストランは、

札幌の北大通に
有ります。

最初は、
昼営業をしていましたが

そのうち、
テイクアウトに切り替え、

夜は、
予約ひと組だけ

受けていました。
大変だったと思うけど、

笑顔を
絶やさず奮闘していて、

少しでも手助けになればと、
イタリアンは初めての

夫も連れて
行きました。

そう言えば、
実は着物教室にも

通い続けたのですよ。

広いお教室に

先生一人と私だけ。
二人ともマスク。

お陰で
ニンニク入り餃子を食べた次の日でも

平気で行けました。
マスクも良いことが

有ります。
江別の卵を

本州の娘たちに送り、
めちゃくちゃ喜ばれたり、

そうそう、
赤井川村のお米も知人に

送りました。
東京のレストランに卸すことが

決まって
去年から作付け面積を

増やしたそうですが
この状態で

売れなくなったそうです。
美味しくていつも買っていましたが、

今回はゆきさやかを
自宅用に買ってみました。

スッキリさっぱりなのに甘くて
おにぎりにぴったり!でした。

今も
色々な方々が

大変な状態ですが
私にできることは

し続けたいと思います。
今朝の空も

美しかったです。

TTMゆいの中野むつみでした。