体と心に良いものを!

TTMゆいの中野むつみです。

近頃
お金を使うものが変わってきた。

お金って
つくづく不思議なものだと思うのは、

同じもので
同じ金額でも、

高い!と思う人と
全然高くない!と

思う人がいること。

私は夫が買ってくる
よくわからないパソコンにくっつけるものは、

高い!と思うけれど
私が買ってくる化粧品に比べると

明らかに安いが
私には必要ないものなので

きっと高いと感じるのだろうと思い、
夫にはぐちゃぐちゃ言わないように

心がける。
そう、心がけないと

なんでそんなもの
買うのよー!

と喧嘩になるからなあ。
その点、夫は偉い。

私が買っているものの
値段を聞かない。

感謝の限りだ。

で、今、
二人が食べているものや

使っているもので
一般的には高いと言われているけれど、

ずっと買い続けているのは、
瀬棚のモリガキ農園の卵だ。

ここの農園は
長女の大学の先輩が運営していて、

一回取り寄せたらハマった。
平飼いというのか放牧というのか、

よくわからないけれど、
極めて自然な形で飼われ、

餌は瀬棚の農家さんなどから
貰った野菜とかを食べさせている。

そして、
絶対浮気をする気が起きないのは、

月一回送られてくるニュース。
手書きで農園や卵のことだけでなく、

モリガキ家のことや
瀬棚のことが書かれていて

すっかりファンになった。
因みに、

ニュースが入っていない回は
手書きの可愛いメッセージが

必ず入ってくる。
体に良い卵を

こんな風にこんな人が
作って?いるのか!と思うと、

他の卵を買う気になれないのだ。
でも、友人の高橋さんも、

違う形で安心卵を作って?いる。
太田ファームという。

こちらの卵は
まとめて本州の娘たちに送る。

卵かけご飯の醤油と一緒に。

そして、
本格的に買い始めたのが

塩。
完全天日干しの塩。

九州の会社が
中国の綺麗な海水を使い、

中国の塩田で作っている。
ナトリウムの取りすぎは体に悪いが、

海水と同じ電解質を含む塩は
人には不可欠のもの。

こちらは、
小樽の健康応援社から

取り寄せて
娘たちにも送っている。

まずは自分の体の
免疫力を上げねばねえ。

それも、
戦う力ではなく

柔らかく受け止めて、
逃す力を持てるように。

あら、合気道みたいだわ。

なので、
食べるものだけでなく、

心の方も柔らかくしようと
今日は旭川で行われる津軽三味線の

コンサートに日帰りで行ってくる。
インタビューの仕事では

お邪魔している旭川だが、
完全遊びだ。それも一人で。

気持ちよく
駅まで送ってくれた夫に感謝。

忙しなく動き回り
外食や惣菜買いが多い私だけど

せめて家にいる時は
少々お高くても体に良いものを食べ、

たまには
一人でリフレッシュも大切だなあ

と思っている。

TTMゆいの中野むつみでした。

#卵
#瀬棚
#モリガキ農園
#太田ファーム
#小樽
#健康応援社
#天日干し
#塩
#旭川
#津軽三味線
#菅野優斗
#菅野孝山流