何が一番大切?

TTMゆいの中野むつみです。

自分の中の価値観が
ひっくり返るほどの

衝撃を受けた今日の事前インタビュー。

正確に言うと
価値観は変わらないけれど、

自分の中の身勝手さに
気がついた!と言うことかな。

インタビューのお相手は
小樽の人気パン屋さんの

ヨルトノ店主の
皆川さんだ。

NPO法人小樽民家再生プロジェクト
を通して小樽に移住し、

3年前にお店を開いた。
奥様と二人で一生懸命働いて

あっという間に
人気店になったのだが。

美容師からの転職で
オトンで読んだパン屋の店主に惚れ込み、

師匠と弟子の関係で
パンづくりを学んだと言うが

そのこだわり方は半端ない。
美味しくて安全なパン作りは当たり前、

有機栽培の小麦を籾付きで購入し、
外国で作って貰った石臼で挽き、

自分で小麦を製粉しているけれど、
本格派すぎて口に合わないお客様が多いからと、

製粉した小麦粉も使い、
20種類以上のパンを作っている。

作り手は皆川さん一人だ。
根っからの職人で

『人に教えて
思った通りの味にならず苛立つより、

自分で納得いくパンを作り続けたい。
ダメなんでしょうけど』

と笑っていたが、
今は本州からのネット注文も多い。

『お二人で大丈夫ですか』
と聞くと、

『開店当初より
色々なことが整理されて

効率も良くなりました。
多分、もっと改善ができると思います』

と言う答えが返ってきた。

すんげえ〜

学び方も半端なく
美味しくて安全で

お客様が喜んでくれるなら
と、まあよく情報を集め、

挑戦を繰り返している。

『ところで、
何時に起きて何時に寝るんですか』

皆川さんのお話に
圧倒されながら聞いたら、

『朝1時半に起きて、
夕方4時に寝ます』

ええええ!

『普通のパン屋さんは
3時か4時ごろから仕事なんですが、

それだと開店して
お客様が混み出すと

パンを焼きながら
妻と共に接客をすることになり、

そうすると
接客もパン作りも中途半端になるから、

開店前に全てのパンを
焼き上げるのです。

そのためには
1時半に起きないと』

皆川さんは明るく笑った。

私は人を入れるつもりもなく、
こんなに働いて大丈夫か?

と心配になり聞いた。
『まだ伸びる余裕はありますか』

彼はこれまたニッコリしながら、
『大丈夫です。

まだ改善の余地はかなりあるので、
まだまだ行けると思います。

でも、
自分の作りたいものが

自分のキャパを超え、
夫婦の生活が失われるようなことになったら、

辞めて、
違う仕事を見つけます』

なにお!?

こんなにストイックに
パン屋という仕事に取り組んでいても、

愛する人との生活が脅かされるなら、
仕事を変えると言うのか!

なんだか
突風に飛ばされたような衝撃だった。

皆川さんは35歳。
未来は必ず変わる。

ついていけない人が
時代遅れと言われる時代が
すぐそこまで来ている。

まずは、
変わらなければいけないのは
私だなあ。

反省で終わった事前インタビューだった。

TTMゆいの中野むつみでした。