北海道の初夏だよーん

TTMゆいの中野むつみです。

昨日は、
どこかで大冷えを貰ったらしく、

夜、
眠れずに

朝方3時ごろ
ゴソゴソ起き出して

居間から外を見たら、
綺麗な三日月が出ていた。

隣に見えるのは
なんという星かしら。

もう、
明け方が近いからか、

他に星は見当たらず。
もう少しで新月なのだなあー

と、
新しいことが始まる予感で

もう一度
ベッドに入ったら、

寝過ごした!
が、

今日も天気が良い!

ので、

洗濯物を
ベランダに干して、

いざ、
稲富鍼灸治療院へ。

冷え退治だ。
で、

体を温めてもらったが、
まだ冷たいモノを食べる感じではなく、

今日の昼は、
えぞっこラーメンの塩に、

辛味噌を
トッピングし、

もちろん
デザートは

ゆるゆる杏仁豆腐。

私の体は
どーもへんで、

去年の2月から
酒豪が下戸になり、

激辛好きが
普通辛好きになり、

酸っぱ好きが
全く苦手になったので、

普通の辛味噌ラーメンは
食べられず、

自分で
チョコチョコ、

ラーメンに辛味噌を
入れて食べるのが

美味しいのだ。

お灸で温められた体に
辛味噌入りのスープが

心地よく、
その後の杏仁豆腐は

喉の火照りをとってくれて、
美味しくて気持ちいい!

本日の
えぞっこラーメンの担当は、

『紙エプロンを
ご用意いたしますか』

『日傘はこちらに
置きますね』

と、
気遣いの女性店員さん。

お店は、
味はもちろんだけど、

店員さんで、
味が200%になったり、

50%になったりするのね。
を実感。

まあ、
全ての業種に通じるか。

と、
思いながら、

帰りに
真駒内のホームにいる、

母のところに
顔を出そうと予約電話を入れたら、

『当日予約はできません』
とのこと。

先週は、
そうか、特別だったのね。

コロナで面会禁止から
初めてのご対面だったから。

仕方なし。
で、

明日午後4時に
予約を入れた。

仕方がないことだけれど、
仕方がないか。

と、
ちょこっと肩を落として

バスで帰ろうかと、
バス停に行ったが、

街の中は、

普通に戻ったかのように
家族連れでいっぱいだった。

みんな
なんだか幸せそうだ。

レストランも
回転寿司もスープ屋さんも

みんな
お客さんがいっぱいだった。

やっと少し
お金が回り出したかな。

と思ったら、
そうだ!

もう少しお金を回そう!
と、帰るのをやめて、

駅前から
大通りに出て

キモノのHANAで
帯板を買った。

へちまで
できている夏物だ。

さてと、
明日は、

朝からミントを掘りに、
仕事の5Sのプロ、

広澤克美ちゃんちに行き、
午後は、

浴衣で紅桜公園の夏祭り、

からの、
母のホームだ。

体を冷やしてなんか
いられない。

と、
今度こそ本当に

バスに乗って
家に帰った。

今日は
北海道らしい7月である。

TTMゆいの中野むつみでした。