夏最終日

TTMゆいの中野むつみです。

夏が帰ってきた!と、
思ったのも束の間、

今日は完全に秋風。

ありがとう!
暑かった8月最後の土日!

の土曜日。
午前中、所用を足しに街に出て、

珍しくパフェを食べた。
私がアイスクリームを食べるなんて、

超珍しいけれど、
帰ってきてくれた夏のお陰だ。

これ、
うまくボリュームが写せてないけど、

かなりのもので、
食べ終わったら寒くなった。

で、
夫に街まで迎えにきて貰い、

あ、ついでに言うなら、
街まで送って貰いました。

はい。ありがたいことです。

で、
ドライブついでに

藻南公園を二人で散歩しようと
私が誘い、

暑い最中だったけれど、
広い藻南公園をぶらぶらし、

夫が行ったことがないと言うので、
川の淵まで歩いたら、

『すごいな』と、
夫もびっくりする景色。

これが私の住む家から
車で数分ところにあると言うのだから、

いいとこだわ、札幌。
以前来た時は水量が今の何倍も有り、

怖くて近寄れなかったけれど、
土曜日は夫もいたし、

安心して
写真を撮れた。

ら、
あれ!?

向こう岸に
鹿の親子連れが4匹見えた。

よし!
カメラに収めようとしたが、

うまくいかない。
だって、

iPadだもの。
と、言ったら夫が

指で広げたら大きくなるよ。
と、教えてくれて、

え?
iPadでも大きく撮れるんだ!

と、初めて知った私。
あら、だったら午前中のパフェも

拡大して撮れば良かったのね!
一つ、利口になった。

が、
鹿は1匹しか写せなかった。

藻南公園は
昔は札幌の外れだったけれど、

今は、
この公園の山の向こうは

真駒内団地が広がり、
住宅街になっている。

鹿がいることが
しっくりくる光景だから、

やっぱり人間の方が
鹿に近づいて行っちゃってるのかな。

なんて思いながら、
夫に私の写真を撮って貰った。

アップにするかい?
と夫が言うので、

『いいや小さくていい』
と言ったので、

私の写真も小さいけれど、
風が強かったのはわかる。

そして日曜日は、
暑さの中、

神宮にお参りに行った。
ついでにお参り!だったのだけれど、

初めて
神宮入り口にある六花亭で

判官餅を買い、
店の外の木陰ベンチで食べた。

お店で焼いてくれるから、
あったかくて

美味しかった。
夫が神宮でも写真を撮る?

と、
言ってくれたけれど、

なんだか
気恥ずかしくてやめた。

突然帰ってきてくれた夏のお陰で
夫婦で今年最後の夏の思い出を

作れた感じだけど、
それにしても札幌は

都会と自然が間近にあって
森に囲まれた神宮までもある。

山の近くの都会に住みたい方、
是非どーぞ!

TTMゆいの中野むつみでした。

すみません、公開し忘れていて、
写真を消してしまって写真なし。
時期外れの投稿でした。