夫婦について?

TTMゆいの中野むつみです。

先日、
行動科学の先生から、

人間のタイプの話を聞きました。
まだテストをしていないので、

私のタイプはわかりませんが、
多分、あれだわねえ。

と見当は付くのですが、
はて、

夫はどれだろう。
と、わかりません。

おかしいなあ。
結婚して42年も経つのに、

わからない。
うーん、

これじゃあないな。
は、

わかります。
でも、

これかな、
あれかな、

おかしいなあ。
です。

先生曰く、
反対側の人とは

性格的に
合いにくいのだそうです。

そして、
全く同じでも

うまく行かないそうです。
なるほどー

で、
この性格テストは、

その時の自分が出てくるそうで、
変わるそうです。

全くの反対になることは
少ないけれど、

お隣に移行することは
結構あるそうです。

そして、
人生の中で、

心が広くなると
合わない人でも、

合わせていくことができて
受け入れることができるんですね。

で、
思ったわけです。

夫とは
どうなのかしら。

以前読んだ新聞に、
友人には同じ匂いがする人が合い、

配偶者には
全く違う匂いの人が合う。

と書いてあったことを
思い出しました。

遺伝子が全く違う方が
子供が元気に育つので、

無意識に
自分と違う人を探すんですって。

なるほど。

もしかして、
夫婦で職場が一緒だと

衝突しやすいのは、
そこんところが関係しているのでは。

などと
考えてしまいました。

が、
それにしても、

職場のあの子は
このタイプかも、

あの子は
あっちのタイプかも、

と思うのに、
夫のことは全くわからない。

どうしてなのでしょうね。

近い人ほど
見えないのかも知れません。

このホームページ中の
インタビュー動画に出てくださってる、

宇山さんは、
インタビューの中で、

ご自分のご主人のこと、
結婚した時のことを

お話下さっていますが、
生きておられたら90歳近いご主人は、

プロポーズされた時、
『ずっと尊重しあえる夫婦でいよう』

と、仰ったそうです。
それをお聞きした時、

本当にびっくりしました。
宇山先生は、

『難しいことを言う人だと
思ったのよ』

と、
仰っていましたが、

私が、
すごいご主人です!

と、
あまりに言うので、

そうかも知れないですね。
と、笑っていました。

そのエピソード以外にも、
ご主人のお話はとても興味深く、

妻を人間として尊重し、
夫婦の愛には意志がいる。

と言う素晴らしい哲学を
持たれた方でした。

宇山先生は
ご主人のこと、

ご夫婦のことを語られた後、
こんな話、ためになるかしら。

と仰ったけれど、
私は胸が熱くなるほど

感動しました。
きっと、みんな、

自分たち夫婦のこと、
連れ合いのことは、

わからないのかも
知れませんね。

もう少しで、ホームページは
完成します。

その折には
ぜひ、動画をご覧ください。

きっと、
自分たち夫婦のことを

考えますよ。

TTMゆいの中野でした。