娘たちへの母心?

TTMゆいの中野むつみです。

Facebookで良いものを見つけ、
共働きの娘ふたりに送りました。

江別の卵屋さん
太田ファームの卵、

つくね団子、
チキンカレー

鳥飯の素
クッキー

燻製卵
全部でこんな感じ

娘たちは、
愛知県と長野県にいます。

遠いので、
何も手伝ってやれずに来ましたが、

今回のコロナで
もっと助けが必要な状態に

娘たちがなっていて、
せめて、

夕食やお弁当が簡単で
なおかつ美味しくて、

体に良いものはないだろうか、
と、思っていたら、

そーだ!
友人たちが

色んな食べ物商売を
しているのを思い出し、

せっせと
送ることにしました。

太田ファームの鶏たちは、
素性のはっきりしたものを食べ、

卵を産んでいます。
こちらがその餌の写真

すんごいでしょ。
こーやってお店に餌見本を

陳列しています。
で、

卵を産み終えた鶏たちは、
全部食べることで、

感謝に変えているのです。
だから、

つくねは、
卵を産んだ鳥たちです。

ありがたく
頂きます。

そして、
美味しいのー

つくねは火を通してあるから、
解凍して味をつけたら、

お弁当にもすぐに入れられるし、
串刺しは

タレをつけて焼いたら、
夕食のおかずにもなるでしょ。

共働きは大変だから、
こー言うのが役に立つ。

ついでに、
トモエ醤油の

卵掛けバージョンも
入れました。

北海道の味を
娘たちに届けたい。

そんな親心です。

冷凍品と冷蔵品と
送料は二重にかかるけれど、

娘の喜ぶ顔には
変えられません。

会えないけれど、
LINEの絵文字に

その嬉しさが表れて、
私の心もやったね!です。

自宅ご飯が増えたせいか、
卵を買いに来るお客さんも

増えていそうです。
さーて、

それでは、
こそっと家に帰ります。

今日の札幌は
初夏のように暖かです。

TTMゆいの中野むつみでした。