宝は人間力!

TTMゆいの中野むつみです。

連休中2日は、
旭川上富良野のインタビューの旅。

21日は上富良野でK子さんの本番。
20日は旭川でTさんの事前インタビューだ。

昼前のJRに飛び乗ったら、
あら!満席?!

あ、一個空いてた!状態。
若い方々と子連れが多い。

旭山動物園に行くのだろうか。

久しぶりの満席JRに少し緊張したが、
無事着いた。

まあ、JRだから無事は当たり前か。
本日は旭川泊まりなので、

まずは荷物をホテルに預けよう!
と、東口から出たら、

あら、氷点橋出口だって!
何回も旭川に来ているが

氷点橋ってあるんだ。
三浦綾子さんの氷点は、

高校生くらいの時に
読んだ。

なんだかよくわからず、
気持ちが晴れなかった記憶がある。

理解するには、
人生経験が足りなかったのだろう。

ホテルは、
駅のすぐそばで4年前くらいに

できたらしい。
大浴場付きの大きなホテル。

今回の旭川宿泊は、
数日前に日程が決まったが、

その時はすでにどこも取れず、
遊プランの板東さんに頼んで取って貰った。

餅は餅屋。
すぐ二箇所探してくれて、

駅に近くて温泉付き!の
このホテルにした。

チェックインの後は
少し旭川をブラブラ。

買い物公園には市民の方々が
多くいらして、

トランペットを弾いてる男性もいた。
写真では小さくて見えないかな。

こんな感じが
旭川の良いところだ。

事前インタビューは、
扇松園さんで行ったので、

着いたらまずはお稲荷さんへお参りだ。
こちらのお稲荷さんは、

祝詞をあげるように
扉に祝詞が貼ってある。

が、
近視と老眼なので

うまく読めないが
気は心、神妙に唱えた。

で、
最後にお願い事をする。

扇松園さんも混んでいた。
法事も行われているのか、

家族連れ礼服の方々が
多かった。

創業70年の旭川の老舗だから
地元の人たちにとって馴染みの宿なのか。

女将にご挨拶をして
ロビーで待たせて貰った。

今回の事前インタビューは
扇松園の取締役高橋さんだ。

女将のご主人。

インタビューをさせて欲しいと
女将にお願いした時、

え?なんで?
と、びっくりされた。

高橋さんは女将と結婚後も
大林組で働いていて、

定年後少しだけ、
扇松園に関わっているだけだから。

でも、
私の熱弁に女将も納得してくれて、

高橋さんに話してくださった。
そして、

事前インタビューが実現したのだが、
私の感は大当たり!

最高のインタビュー時間を頂いた。
扇松園の宝は、

脈々と続く人間力なのだと思う。
今は、女将とご主人の

類稀な人間力だ。
どう類稀なのかは、

本番インタビューを
お楽しみに。

さあ、
今日は上富良野で本番インタビューだ。

こちらも、
類稀な人生と人間力のお話をお聞きする。

インタビュアになって
本当に幸せである。

TTMゆいの中野むつみでした。