寒さの中で

TTMゆいの中野むつみです。

今日は、
今年初のお花が

宮村さんから届いた。

嬉しいなあ。
小分けにして活ける前に、

ドバッと豪華に宮村さんに
活けて貰い、

お気に入りの額の下に置くと
まあ!なんと素敵なお部屋でしょうか!

に様変わり。
すごいなあ。花の力は。

今日はこれから旭川なので
明日までこの豪華さは取っておくが、

出かける前に
花から力を貰って元気が出た。

そーしたら、
友人の

行政書士の佐々木さんが
Facebookで、

緊急北海道の日本酒を救え!
みたいなプロジェクトをシェアしていた。

おお!
これは協力せねば。

で、
純米酒のみのセットを買おうとしたら、

あれ?
うまく会員情報を入れられない。

あー欲しいのに!
と、佐々木さんにコメントしたら、

なんと!
佐々木さんが一緒に申し込んで

くれると言う。
あー幸せ!

なんといっても
今は北海道を救えが1番!

おまけに大好きな日本酒では
ありませんか。

いつもの斜め読みだからなんですが、
このプロジェクトの旗振りは

栗山の小林酒造さんらしい。
大好きな酒蔵だ。

私は
昔は酒豪だったから、

小林酒造の
七番蔵と言うお店に

よく行っていた。
肴も美味しいし、

日本酒の飲み比べが
楽しかったのだ。

残念ながら
今は2合で記憶が飛ぶので、

気をつけないとやばいけれど、
今回注文したのは、

多分、
一本が小さい瓶だ。

あの本数であの値段だから
4合瓶のはずがない。

いやあ
頼む時も斜め読み。

だけど、
小林酒造の社長さんが

旗を振っているんだから
間違いはない。

北海道の酒蔵のお酒が
色々組み合わせてあった。

はず。
よくわかんないけれど、

北海道のためになって
自分も楽しめるのだから、

いいじゃあないですか。
ちなみに、

北海道米だけを使ったパックや
本数で勝負!みたいなパックも

あったので、
どうぞお試しあれ。

と言っても、
これじゃあ探しようがないか。

こー言う時
ここに何やらを貼り付けられると

良いのにねー
で、

佐々木さんが
無事にお酒を頼んでくれたようなので、

私は安心して旭川へ。
だが、

途中で
経済センター内の北のブランドに寄り、

セントモニカの
白樺化粧水を受け取った。

ここには
道産品が色々置いてある。

今回は特別に
取置きをして貰った。

助かるなー
この化粧水には、

ハマナスの実のエキスが
入っている。

去年の夏、
無防備に肌を焼いてしまったので、

ただ今これで美白中だ。

あれやこれやと
本日のミッションを終了し、

無事
4時のライラックに乗車した。

車窓には、
真っ白い世界が広がっていた。

毎日降り積もるから
雪が綺麗だ。

さて今晩は、
旭川の凍れの中で熱燗だなーー

なんて思っている。

TTMゆいの中野むつみでした。