小樽旅

TTMゆいの中野むつみです。

この3日間は、
小樽歴史の小旅行だった。

と言っても、
通った目的はそれぞれに役割だったり、

仕事だったり、
だったけれど、

終わってみたら、
みんな旅。

そん感じになった。
私は小樽のまちづくりに関わって9年経つが、

一体何回小樽に行ったのだろうか。
月一だとしても、

12*9で108回だけど、
月5もあったりしたから、

そりゃあすごい数、
通ったのだが、

観光はしたコトがなかった。
観光客に歩いて欲しい場所は歩いたが、

観光ではなかった。
それが、

昨日は、
初めて、ニシン御殿旧青山別邸に行った。


今まで66年間、
行く機会がなかった。

おまけに、
私は場所をずっと間違えていて、

札幌から高速で行くと見える山の上にあるのが、
旧青山別邸だと勘違いしていた。

あら、恥ずかしい。

で、昨日は、
旧青山別邸で行われた、

健康応援社さんの設立10周年行事に
お呼ばれして初めて足を踏み入れたのだげ、

まあびっくり!
そして、

よく手入れをされている。
一部分大掛かりにリフォーム?をして、

エレベーターも付けていて、
車椅子の方でも入れるようになっている。

あ、今回はそこのところの写真を
撮らなかったから、

次回は撮って投稿しよう。
こう言う歴史的建造物は

当たり前のように
階段だらけでエレベーター付きはない。

改修なのか、
増築なのかはわからないけれど、

あの車椅子OK!は素晴らしい。

今回は時間がなくて
見学はできなかったけれど、

外から見ただけでも、
当時の裕福さが伝わってきた。

庭も素晴らしい。
旧青山別邸が建ってる場所は、

高島というところで、
今でも漁船がいっぱいいて、

魚関係の仕事をしている人が
多いようだ。

釣り人もたくさん来るから、
高島の野良猫は飢えることがなく、

まん丸だと聞いた。
なるほどねえ。

まあニシン御殿だから、
このお屋敷から

群来を見ていたのだろうか。

祝賀会が行われた大広間からは、
遠くに増毛の山も見えた。

いい景色だ。

土曜日に受付嬢で行った旧寿原邸も
洋を取り混ぜた素敵な建物だけれど、

こちらは
本当に和風建築。

こりゃあ本州の建物でも
ここまでのものは少ないだろうな。

昔の小樽の繁栄ぶりが
伺えるというものだ。

私は、
まるで魂を奪われたかの如く、

9年間小樽に通ったけれど、
小樽の歴史はあまり知らないと

実は今日、
わかった。

今日は、
小樽でインタビュー本番があり、

午後からだったので
その前に人力車に乗って観光をしたのだが、

その人力車の方に
小樽の歴史を教えて貰った。

小樽観光案内人の資格を持つ方で
でも、話がコツを心得ているというか、

たった40分だったのに
お目目パチクリの話ばかりで

面白かった。

皆さま、
改めまして小樽はすごいですぞー

札幌の隣りマチ、
是非どーぞ!

プチ旅を
お楽しみくださいませ!

TTMゆいの中野むつみでした。