小樽観光にハマった!

TTMゆいの中野むつみです。

私の行動は
全て『縁』と言うか、

どこかの誰かが
引き寄せてくれるようだ。

それは、
『マチ』にも適用されるようで、

その代表作が『小樽』だ。
2011年の9月、

用事があって行った久しぶりの小樽で、
私は突然閃いた。

ここは宝の山だ。
この古い建物を見かけはそのままで

中を快適にしたら
多くの人が移住してくる!

で、その閃きを実行に移し、
NPO法人を作り活動を開始したが、

実は私、
それまで小樽は

ごく稀に行くところでしかなかったのだ。

私は、10年小樽に通い、
小樽の皆さんの温かい眼差しの中で、

活動は一定の評価を得て、

今代表は
小樽を愛してやまない石井さんになった。

もちろん、彼は、
小樽生まれ小樽育ち運河闘争経験者だ。

で、私は
代表を離れたら

俄然、
小樽観光をしたくなった。

代表の時は
観光に目がいかなかったが、

どうしたことか、
普通の会員なった途端、

小樽を楽しみたくなったのだ。

そうだ!小樽に行こう!
みたいな感じだ。

そう思うと不思議だ。
観光するようなチャンスが

やってくる。
まずは、7月8日だった。

私の着物好きを
応援してくれている【KIMONOHANA】が

3日間だけ、
小樽北運河UNGA↑で

催事をするという。
それも、8日だけ、

西村なぎさカメラマンに
写真を撮って貰えるらしい。

こりゃあ行くしかない!
8月は親戚を小樽に案内するから

下見だぜい!的なノリで
私は朝早くから小樽に行き、

歩き出した。
そうなんですよ〜

小樽の魅力は
歩くことがだいじ。

周りの建物が
ステキなだけではなくて、

なんとも言えない空気感が
いいのだ!

まずは
UNGA↑でお買い物をし、

写真予約をして

散策とお昼だわ。
と、北運河から一本駅側にある

【カフェ石と鉄】へ。
ちょうど晴れていたので、

お外のテーブルで
ランチをした。


あのさあ
観光だから

ちょこっとだけ
飲んでも良いよね?

と神様に聞いて
小樽ビール!

美味しい!
ランチをしながら見えるのは

普通に古い建物を使って
営業している会社。

そこにゴミ収集車が
やんわりした曲を流しながら

やってきた。
たったこれだけなのに

絵になる不思議。

これはここにきて

感じなきゃあわからない。
アガルーと一人で囁きながら、

食事が終わり、
さーてどこから歩こうか。

堺町は熟知しているから
今日は梁川通りから歩くかな。

ここはなんとも言えない寂れ加減と
地元人々の生活感がマッチして

心が落ち着く。
で、そこから旧手宮線を見ながら

堺町通りに戻ったのだが、
その日の歩行数は17000歩を超え、

もう歩けない!
で、人力車を拾った。

そして、
連れて行って貰ったのは、

旧手宮線の奥だった。
なんと!素敵!

私は、
この旧手宮線で

西村なぎささんに
写真撮影をしてもらう事に決めた。

小樽観光の奥深さを伝えるのには
私の写真の腕ではダメだ。

で、
本日、これから小樽に向かう。

皆さま
小樽旧手宮線の風景と私。

またアップしますので
見てくださいね〜

TTMゆい中野むつみでした。