小樽買い出しの旅

TTMゆいの中野むつみです。

今朝、
急に小樽に行きたくなった。

それも
南小樽市場。

多分だけど、
そろそろシャコが並ぶ頃だ。

私はシャコは好きではないが
夫は大好き。

連れてって!
と頼んだら、

『ホント、お前は
じっとしていられないんだね』

と、夫は言いつつ、
小樽までのドライブ決定。

すでに
12時を回っていたけれど、

『市場に行ってから
薮半でお蕎麦を食べようよ』

と、なった。
我が家は南区川沿なので、

小林峠を抜けて
西区から高速に乗って小樽へ行く。

時期が時期なので
今日は小樽散策はせず

買い物とお昼だけに
することにした。

が、
なんと

南小樽市場は休みだった。
そうだ、思い出した。

日曜日にやってる市場は
限られている。

新南小樽市場はやっていることを思い出し、
いざ!

新南小樽市場は初めて行くが
一時近かったから

だいぶ商品が減っていたけれど、
むき身になったシャコ、

むき身になったズワイガニ、
と、銀だらの粕漬けを買った。

魚屋のお兄さんに
『甘エビ、美味しいよ!』

と、
勧められたけれど、

『剥くのが面倒だから』と、
断った。

美味しいのに、、
と、後ろからお兄さんの声が聞こえた。

たしかに
プリプリと太った甘エビが

山盛りで500円。
普通の主婦は買うだろうな。

と、
むき身になったシャコとカニを見る。

さて、
狙ったものはすぐ買えたぞ。

次は
薮半でお蕎麦を食べて

帰りましょ!
昼過ぎだから空いているはず。

と、
思ったけれど、

これが当てが外れ、
『45分前後お待ち願えますか』

はーい!
と、携帯電話番号を伝えて、

少し散歩しようよ。
と、夫を誘った。

雨が今にも落ちてきそうな感じだが、
30分くらいなら大丈夫でしょう。

薮半から往復30分なら
梁川通りの稲垣さんのお店に行こう!

稲垣さんは
切子ガラス工芸家で

小樽梁川通りに工房を構えていた。
昔の商店の再利用なので、

ガラス工房なのに
あおば模型店と書かれてある。

稲垣さんのグラスは
ウポポイのミュージアムでも販売している。

残念ながら
稲垣さんはおらず

店の前で写真を撮って
戻ることにした。

同じ道を通っても面白くない。
と、夫が言うので、

道を一本ずらす。
それだけで景色が変わるから

小樽は面白い。
ちょうど薮半の近くまで来た時、

携帯がなった。
『席が空きました!』

薮半は久しぶりだ。
夫は天ぷらのザル。

私はかけ蕎麦と
焼き海苔を頼んだ。

それと
焼き厚揚げ。

これが美味しい!
『次は泊まりできて一杯だね!』

薮半の蕎麦屋の一杯は
本当に美味しいのだ。

夫が、
お品書きの後ろに書かれている、

薮半と小樽の歴史を読んでいた。
『面白いな、小樽』

はい
面白いのでハマったのですよー

さて、
今日の夕食は

シャコとカニ酢かな。

買い出しの小樽旅、
是非どうぞ!

TTMゆいの中野むつみでした。