役で学ぶ

TTMゆいの中野むつみです。

思わぬところから
思わぬ役がやってきた。

私は、
50過ぎてから夫が社長の会社で

専務やら副社長やらの
経営者と言われる立場になり、

小さな会社だったけれど、
経営って何?的に、

一つの勉強会に入った。
それが、

北海道中小企業家同友会。
で、

誘われて入った女性部で
よくわからないけれど、

次の年に会長になり
3年続け、その後は会長を降りて

一般会員として参加していたのだが、
それから8年後の今年、

『中野さん〜
もう一度会長をやってみない?』

と言われたのだ。
もちろん、4月の総会で決まるのだが、

まずは推薦を受けてくれるかな?
ということだ。

『ほかに推薦も立候補も居ません。』
締め切り期限を待って

私に打診をしてきたということだから、
私がベスト!ではなく、

うーん
中野さんでもいいんじゃない?

的な感じだと思うが、
私はすぐに推薦を受けることにした。

こう言う会の会長は
名誉職ではない。

実務職で責任も問われ、
時間もお金もかかる。

ナーンにも良いとこないじゃん!
みたいだけれど、

これがですね〜
めちゃくちゃ学びになるのですよ。

人の心を汲む訓練や
自分とは違う価値観を知り、

ふーむ、試してみるか?と、
新しいことに取り組む訓練、

世代を超えた集まりなので
時代の変化も肌で感じることも

できるのだ。
まあ何より、

人の心を纏める訓練は
大きいかな。

特に会社という組織を離れて
一人で動いている私にとっては

小さくても組織を束ねるのは、
絶対必要な訓練だから。

で、
総会は4月なので

それまでは気楽だわと、
先週の金曜日、その女性部の

新年会兼送別会に参加した。
お世話になった事務局員お二人の

定年退職送別会だ。
場所は、

北豆印商店 Cafe&Restaurant
同友会の会員さんのお店で

お肉は最小にして
大豆を加工して料理を作ってくれる。

美味!
飲み放題プランなのに

糖質ゼロ本物ビールや
スパークリングワインも飲めて、

話して
食べて飲んで!


あっという間に時間は過ぎ、
ラストオーダーから

また喋り、
最後に年の功で

送る言葉も話させて貰った。

最高年齢89歳、から、

あれ若い方は年齢を仰らない?
おいくつかしらまで

なんとまあ
よりどりみどりで

楽しい会でしょうか。
もう一度、こういう会のまとめ役に

挑戦してみるのは
ステキなことかもしれないなあ。

と、
思っていたら、

締めの挨拶をした土倉さんの口から、
『中野さん』という言葉が出た気がした。

?と思っていたら
向かいに座っていた番井司法書士が、

『中野さんのこと、言っちゃってる!』
あひゃあ

4月が総会だけれど、
推薦を受けてくれてありがたい、みたいな

話のようだ。
ようだというのは、

席が奥すぎて
飲み過ぎの私には

声が遠かった。
こんなんで会長ができるのか?

と、心配だが、
カバーしてくれる副会長たちがいる。

4月の総会で
みんなから支持されるように

自分磨きに精を出そうと
思っている。

TTMゆいの中野むつみでした。