心が柔らかくなる?

TTMゆいの中野むつみです。

札幌はどんどん
冬になってます!

今年は、
立春を過ぎて、

冬到来!
いいよいいよいい感じ!

は、
さておき、

本日は、
私が代表を務める【家ねっと】の

会議がありました。
どんな会かは、

このホームページの
右横のバーをポチっと

お願いします。
多くの方は、

ここに、
ホームページアドレスを入れますが、

中野には
それができず、

皆さま、お願い!
が、いつものパターンです。

ほんと、
私はびっくりするくらい、

色んなことができないのに、
昔から、

リーダーの役割を
なんだかやってきました。

何もできないのに、
よくもまあ、

できたわね!ですが、

それが、
私に周りには、

いつも優秀な人たちがいて、
私をカバーしてくれるんですね。

学生時代の学級委員から始まって、
生徒会長の時も、

今は、
NPOの代表もしていますが、

周りは
本当に優秀で、

一番怒られているのは
私かも知れません。

そして、
自慢しちゃうけれど、

私が代表を務めると
どんな会もうまくいくのです。

思うに、
リーダーが抜けている方が

みんなが心配して
自主的に動いてくれるんですね。

で、
私といえば、

その周りの人たちに
助けられています。

あ、でも、
今日の会議で話したのですが、

実は、
何かを決断する時に

人に相談したり、
人の助言を取り入れて決断をする、

ということは、
今までありませんでした。

ある意味、
耳を貸さない人間だったかも

知れません。
それが色々あって、

還暦を過ぎてから、
変化し始めました。

で、
助言を聞き入れて、

決断もし、
行動もし始めました。

そーしたら、
心の壁もどんどん壊れて、

冬なのに
春風が心の中を

吹き抜けるようになったんですよ。

何を言ってんだか、
いい年をして!

ですが、
人生は長いから、

心の壁を壊すのに、
遅いなんてことは

ないのですね。

そして、
心の壁が壊れ始めたら、

今まで以上に
色んなことがうまくいくのです。

で、
今まで以上に

周りの力を
借りるようになりました。

そーしたら、
またうまくいく。

そんな感じです。

だって、
全ての人は

自分とは違う能力があり、
違う人生を生きているんですもの。

お互い
助け合ったら、

学びあったら、
良くなるに決まってますよね。

そして、
人との結びつきも

広まっていく気がします。

私に立派なリーダー論や
地域創生論は語れないけれど、

あのね、
こんなことがありまして、

と、
実際あったこと、

やったことを
お伝えすることで

少しずつ
優しい柔らかな心の繋がりが

増えていけたら
いいなあ。と、

思っている今日この頃です。

TTMゆいの中野でした。