心ざわつく日?

TTMゆいの中野むつみです。

昨日、
母の実家、岡山からピオーネが

届いた。
私の従兄弟、母の甥からだ。

母は、
22歳で岡山から札幌に嫁いできた。

あーだのこーだの
いっぱいあって

あーだのこーだの
言っていたけれど、

今は、
嫌なことは忘れて

ホームでゆっくり暮らしているが、
嬉しいコトは記憶では忘れても

心の中では
嬉貯金が増えていくようで、

本日は、
そのピオーネを

持っていった。
残念ながら面会は予約制、

今日は会えなかったけれど、
母の可愛い甥っ子が

送ってくれた葡萄を食べた嬉貯金は
また増えているはずだ。

なんでも
関西にしか送っていないピオーネらしく、

皮が薄くて
めちゃくちゃ甘い葡萄だった。

母のホームに葡萄を届けたあとは、
南郵便局に行き、

急ぎの簡易書留を送った。
時計を見たら、

約束の時間までに
もう少し用を足せそうだった。

ので、
地下鉄に乗り

幌平橋駅で降りて、
カフェAgtに行った。

10月19日の家ねっとセミナーのチラシを
置きに行ったのだ。

このカフェは
一階がお店になっていて、

体に良いもの、
心に良いものを


よりすぐって置いてある。
お米屋さんが経営しているらしく、

美味しいお米も
もちろん売ってるし、

セミナーのランチは
コメサンドセットだ。

これも美味。
で、

チラシを置いて時計を見たら、
あ、これだったら三越に寄れるかも!

10月から着物は袷になるので、
足袋を買おうと思ったのだ。

こーいう時
せっかく治りかけたせっかちが

顔を出す。
この時間のうちにあれもやって

これもやって。。。
みたいな感じだ。

結局、
買い物はできたけれど

約束の時間は2分ほど
過ぎた。

あーまだまだだなあ。

なんでこうも
急くのだろうか。

あーやれやれ。
と、

珍しく
親子丼ランチセット700円を

完食し
午後のミッションも終了。

そーだ、
電話もメールも見ていなかった!

と、
慌てて確認したら、

あわわわわ。
御免なさい。

で、
地下歩道空間の

大通りビッセの前で
携帯電話の立ち話。

あ、
もっと早くに確認すれば良かった!

という内容で、
フーフー。

なんだか
今日は落ち着かないぞー

おかしいなあ。

母に葡萄を届けたまでは
良かったのに。

と反省したが、
そういえば、

今週のしいたけ占いでは、

『色々あるけれど反省し過ぎずに
前に進みましょう。』

だった。
あたってるわ!

さあて、
お昼に食べた定食が

胃にまだあるけれど、
夫のために夕ご飯の

おかずを買いに行こうかな。

もう秋なのに、
この落ち着きのなさ

まずいっしょ!

明日、明後日は、
小樽旧寿原邸にて

着物姿で受付嬢になる予定。

心落ち着けて、
旧家の奥様を演じますぞー

皆さま
雨予報ですがお出ましを!

TTMゆいの中野むつみでした。