思い出も楽し

TTMゆいの中野むつみです。

ここ数年、
断捨離決行中!だったが、

何故か心が
少し変わってきた。

きっかけは、
新しい本棚を買ったことだ。

着物を着るようになってから、
我が家には、

『むばあばの着物の部屋』ができた。
形見の着物にプラスして、

買っちゃった!が増えた。
安心して買えるリサイクル着物の

和ものや傳を知ってからは、
益々着物類が増えた。

ら、
タンスも増えた。

結果、
着物部屋ができたのだが、

その部屋には、
娘たちが使っていた本棚があり、

娘たちの写真、孫たちの本、
私の本、良くわかんないものが

混在してあった。
私は何故か、

どうしてもその部屋を
自分の部屋にはする気になれず、

私の机は居間にあった。

それが素敵な本棚を見つけて、
古い本棚を捨てる!と決めたら、

急に
自分の机を着物部屋に

移す気になったのだ。
本棚は受注生産のため、

届くのは2ヶ月後だが
なんだかウキウキして

机だけは
先に着物部屋に移動した。

そしたら、
なんだかとっても落ち着いて、

私はどうして、
今まで居間で仕事を

しようと思ったのだろうか。
と、思うほど、

自分の部屋の自分の机が
落ち着いた。

そうなると、
2ヶ月後に来る本棚のために

今の本棚を整理したくなった。
私の本はごく少量しかない。

去年のコロナ断捨離で
かなりの数を売ったり捨てたり

したからだ。
私は、

自分の写真は何年か前に
ほとんど捨てていた。

夫が、
『こんなに捨てていいのか』

と言うほど、
思いっきり捨てた。

子供たちの写真も
こんなにあっても見直さないから、

と、捨てようとしたら、
夫が『選ぶ!』

と言いつつ、
そのほとんどを残していた。

が、
この本棚を見返していたら、

子供たちの卒業アルバムや
友達とのスナップ写真、

孫の写真なんかも
出てきた。

娘たちの家に送って
娘たちで処分をさせようと思い、

誰の卒業写真だ?と、
藻岩小学校のアルバムを開けたら、

小学校6年生の長女の顔が
突然現れた。

あら、
こんなに可愛かったのね!

結局残ってる卒業アルバムを
全部見て、

まあ残しておくか。
大した量ではないから。

スナップ写真だけ
娘に送ろうと手にしたら

それは家族旅行の写真だった。
次女は高校受験の夏で、

あなたは受験勉強よ!
と言って、

長女と三女を連れて
富良野を周り、

釧路の夫の実家に
行った時のものだった。

あー可愛い!
私も夫も若い!

あら、
私も可愛いじゃん!

自画自賛で嬉しくなって、
そしたら、

写真はみんな取っておこう。
と、急に思った。

次女と友だちのスナップ写真は
次に次女が帰ってきた時に

整理をさせよう。
捨てるだけが良いわけじゃあないから。

不思議だなあ。
本棚を買っただけなのに

私の心が
くるりんと変わった気がした。

TTMゆいの中野むつみでした。