感動の8月!

TTMゆいの中野むつみです。

いやはや
ブログなるものを書き始めて

こんなに永く書かなかったのは
初めてか。

どちらかと言うと
決めたらやる!方なので、

内科的一病息災の時も
整形的一病息災の時も

ベッド上でも
ブログを書いていたのに、

私の中で何かが変わったらしく
この3週間ちょいは

書かずに貯める!方を
選んだらしい。

何が貯まったかは
分からないけれど、

少なくとも
北海道と自分再発見の旅は

いっぱいすることができた。

8月上旬は
母の実家岡山から

大好きな親戚が17人のツアーを組んで
来道した。

いつもは
仕事やらなんやらで

行き慣れている小樽を観光し、

改めて、

小樽って面白い!を実感し、
久しぶりに訪れた富良野では、

その景色
その空気に

やっぱり富良野は別物だ!
と感動し、

旭山動物園では、
『ここは家族、若者が楽しいところだね』

と、夫と二人、
岡山組がめっちゃくちゃ楽しそうなのを

横目で見ながら
夫婦二人でずっと座っていた。

岡山組が帰ると
しばらくして

3年ぶりで娘たち家族が
帰ってきた。

今年は、
長野の5番孫が

札幌で行われる
全国中学校女バス大会に

出場することになり、
愛知の長女家族も

その大会に日程に合わせて
帰ってきた。

札幌に住む三女や孫たちも
我が家に泊まったので

普段は
夫婦二人で広すぎるマンションも

密密密!
いやはや

いつご飯を食べたのかも
記憶にない感じ。

ただし、
毎晩楽しく飲んでいたのは

しっかり覚えているが。
5番孫が長野から

先生や仲間と共に
千歳空港に着いた時は、

仕事で参加できない夫や婿さんを除き、
空港にお出迎えをした。

先に持ってきた
横断幕を広げて写真を撮っていたら、

空港の警備員さんに、
『許可を取っていますか』と

注意を受けたとのことで
この写真は幻の写真となり、

選手団が到着した時は
手作りの団扇を振ってのお出迎えとなった。

この団扇には
選手一人一人の名前が書かれていて

我が家の3人娘が
一生懸命作っていた。

運動嫌いの
私の娘たちとは思えないほど

3人娘は運動好きで
それもチームプレイが好きなので

何をどうやってチームを纏めるか
考え実行するのに燃えるようだ。

5番孫の試合は
きたエールで行われた。

私はスポーツ観戦も
全く興味がないが

孫が出るのだから
行かねばなるまい。

ちょうど日曜日でもあり
夫も一緒に地下鉄で行った。

女バスのルールもわからないけれど、
バスケットに球が入ったら

点数が入るのはわかる。
なんとか戦と言って、

3チームがそれぞれと戦って
2勝したとこが

月曜日の試合に出られるらしい。
孫のチームは1回戦勝利!

残念ながら2回戦は
負けてしまったけれど

私は生まれて初めて
スポーツ観戦の面白さを知った。

やっぱり人生は面白い。
感動に年齢制限はないのだなあ。

TTMゆいの中野むつみでした。