新しい出会いから

TTMゆいの中野むつみです。

自分が人見知りなのは
知っていたけれど、

それって
結構損な性格なのだなあ

と、自覚し始めた昨今。
え?むつみさんが人見知り?

とてもそうは見えませんよ!
と、よく言われるが、

『役』がつくと
役者になれるので、

色々な方々と繋がれるし
話もできる。

が、それでも
負担感は拭えなかった。

それがインタビューを始めて、
一定数を超えると

行き詰まり感を覚え、
あと一歩前へ!

となった時、
自分の中にあった、

『あの人には声をかけにくいなあ』
という消極的姿勢と

向き合わなければならなくなった。
うーん、、、

まあなんですね
自分に自信がないのですよ。

私なんかが声をかけても
きっと無理、、的な心の声が

聞こえ、
いやいやダメでもいいじゃん!

と、思い切って声がけしたら
意外にすんなりインタビューを

引き受けてくださって
そこからまたご縁が広がる。

なんだかそんな感じに
今なってきて、

68歳にして
また殻がむけてきた感じなのだが、

その殻が剥けた一つが
先日行った佐藤敦子先生の

【こころしぐさ講座】

そもそもは
2月に行ったランチセミナーが

始まりだ。
私の中には何故か

『美しくなることへの抵抗感』が
あった。

それがインタビューで、
美容業界の方々のお話を聞くうち、

『女性が美しくあろうとすることは
何も問題はない』と思うようになり、

この元気いっぱい
美しくなるエネルギーの塊的お3人の

セミナーに出かけることに
したのだ。

その時私は
佐藤先生が渡してくださった、

【日本料理の頂き方を通して学ぶ
こころしぐさ講座】

の案内にとても惹かれて
すぐに申し込んだ。

そして当日の4月2日、

この【日本料理の頂きかた】を通して
若い素敵な女性たちを

知ることができた。
『今のこの時』を知るには

若い方々と
友達になるのが1番だ。

だって
生の空気感を知れるでしょ?

それも色々な方々と
お話ができるのが嬉しい。

この日お会いした女性たちは
みなさん着付け師だった。

着物を愛してやまない方々で、
それを仕事にされていた。

主婦をしながら
着付け師をされる方も居られれば、

他の仕事をしながら
着付け師を副業とされている方も

おられた。
そこには、

今の時代の女性の働き方も
見え隠れして面白かった。

もちろん
着物への愛が

若い世代に引き継がれているのも
嬉しかったけれど、

新しい着物の着方への
挑戦も話されて

自分の着物感も
少し厚みが増した気がした。

私はこれだ!と思うと
とことんやってみるタチだ。

坂東眞理子さんの
『思い込みにとらわれない生き方』

に強く共感したので
自分の中にある思い込みを

ただいま一生懸命に払拭中。
そうすると本当に新しい出会いが

やってくる。
こころしぐさでお会いした皆様

これからもよろしくねえ〜

TTMゆいの中野むつみでした。