春に向かって

TTMゆいの中野むつみです。

札幌の雪は
ものすごーい勢いで消えている。

春だ!
と意気込んで月曜に旭川に行ったら、

あれ、雪。の景色。
それでも日曜日には雨も降ったとかで、

結構溶けてはいたけれど。
出張の目的は、

津軽三味線菅野孝山流
菅野先生とお孫さんの優斗君の

インタビューだ。
お二人のご登場は3回目だが、

今回は、
先生の起業編。

プロで働き始めた時のお話と
お二人の演奏を収録予定をしていた。

で、
1ヶ月ぶりに泊まった扇松園のロビーには、

五月人形が飾ってあった。
まあなんと立派!

武者が今にも立ち上がりそうだ。

兜鎧は

人間の形をした、
なんと言うのかな

なんだか人形とは言い難い人が
纏っており、

少々怖い気がした。
何せ我が家には男の子がいないので

鎧兜はなかったから。
扇松園のこのロビーには、

ついこの間までは
お雛様が飾ってあった。

本当は七段飾りだけれど、
全部飾るとロビーを占領してしまうから、

二段だけ飾ったのだとか。
この五月人形も本当は

もう一段あるそうだが、
同じ理由で一段だけ飾ったそうだ。

たしかに
存在感が半端なかった。

月曜日は札幌で
家ねっとメンバーのインタビューセミナーが

あった。
一人15分のインタビューを

3人連続で行った。
ただし、

事前インタビューに要する時間は
いつもと一緒なので、

お一人2時間から3時間かけて
お聞きしたお話を

15分でポイントをお話し願うので
中々難しかったが、

なんとか終了した。
こう言う挑戦も面白い。

菅野先生のインタビューは
火曜日の午前9時半から行われたが、

朝なのに、
菅野先生も優斗君も

ちゃんと声が出ているのに
驚いた。

興味津々のお話と
素晴らしい演奏は

インタビューがアップした時の
お楽しみに!

終了後
扇松園のひな祭り寿司を頂き、

昼のJRに乗った。
3月いっぱい、

予約すると
買うことができるちらし寿司だ。

生ちらしもよいけれど、
私はこう言うちらし寿司が好き。

JRの中はひさしぶりに
混んでいた。

と言っても、
隣に人が座ることはなく、

二人がけに一人。
次に旭川に来る時は

指定席を往復取った方が
無難なようだ。

コロナ禍で色々大変だけど、
扇松園の人たちも

五月人形に負けないくらい、
立派に頑張っていたし、

菅野優斗君もコンサートがない中、
SNSで配信を続けていた。

一日中配信し続けるらしい。

JRの中で
ちらし寿司を食べながら、

なんだか胸が熱くなった。
私にできることをし続けようと思う。

もうすぐ春だ。

TTMゆいの中野むつみでした。