春の嵐の中で

TTMゆいの中野むつみです。

昨日から
川崎に来て、

そして今は羽田だ。
今日の東京の空は真っ青で

6月初旬の気温らしいが、
昨日の嵐はすごかった。

天気予報も予想していなかった嵐は
もう少しで私の乗った飛行機を

中部行きに変えそうだったが
福島付近をぐるぐる旋回後

どうにか羽田に着いた。
いやあ久しぶりの冷や汗だった。

前回羽田に来たのは
昨年の11月だった。

能楽師角当行雄先生の
事前インタビューだったが、

今回は御子息の
角当直隆先生の事前インタビューだ。

泊まるのは
新丸子のビジネスホテルなので

バスで一直線!
のはずが、

あれ?
バスは2時間後。

うーん
どこも大変なのね。

JRで品川駅を経由する勇気はないので、
今回はタクシーを奮発した。

えええ!だけど、
インタビュー以外にも

心が踊って
早くホテルに行きたい理由があった。

それは、
めちゃくちゃ久しぶりに

長野に住む一番孫と婿さんに
会えるからだ。

孫が東京の大学に決まり
昨日が部屋選び。

日帰りトンボなのに
私に会いに寄ってくれるという。

嬉しいぞー

孫へのお土産に
石屋製菓のチョコもいっぱい買った。

で、
ホテルで待っていると

やっと部屋が決まったので
これから向かいまーす。

と、孫からLINEが入った。
男の子だから絵文字もなし。

これもまたよし。
婿さんが長野から一人で運転し、

部屋探し後の川崎だから
疲れているだろうな。

なんて思いながら
新丸子駅で待っていたら、

照れ臭そうに笑いながら
二人がやってきた。

ヤッホー!
思わず孫の腕に絡みついて

恋人のようだ。
うふふ

婿さんに言って
写真に撮ってもらった。

本当は
ゆっくり食事をしたかったけれど、

神奈川県はまだ緊急事態宣言中だから、
殆どのお店が7時半ラストオーダーで

やっと見つけた8時ラストの
ラーメン屋さんに3人で入った。

それでもやっぱり嬉しかった。
早速、

どんな部屋に決まったの?
部活はするの?

アルバイトは?
なんて聞きながら

ラーメンを啜る。
たった30分だったけれど、

私の心は
幸せで膨らんだ。

このためだけに
遠回りをしてくれた婿さんに感謝だ。

帰りは
二人が歩いてホテルまで送ってくれた。

なんて幸せ!
次はジジと来るよー

と言って別れたけれど、
ホント、来月にでも夫婦で来たいなー

コロナよ
落ち着け!

そして、
今日は前日と帯を変えて

朝早くからの
稽古場訪問だったけれど、

直隆先生のみならず、
角当行雄先生もお顔を見せてくださって、

光栄至極。
で、

直隆先生のお話は、
とても興味深いお能のお話。

本番は28日予定だが
これは面白い内容になりそうだ。

結局、今回も
3時間以上お話を聞かせて頂いた。

感謝である。

さて、帰ろう!

飛行場の天気予報では
札幌は雪らしい。

TTMゆいの中野むつみでした。