昨日も初体験!

TTMゆいの中野むつみです。

あーついよー
北海道にしては珍しい残暑。

あーこの蒸し暑さ。
の中、昨日は小樽だった。

旧寿原邸の一般公開と
イベントの受付だ。

昨日のイベントは、
ご当地キャラクターと一緒に写真撮影会。

小樽のキャラクター
運がっぱちゃんと、

コアックマちゃんの二人が登場した。
ファンも20名の方が、

予約をしてくださっていた。
札幌や苫小牧からもお客さが見え、

運がっぱちゃんやコアックマちゃんは、
ファンとゲームをしたり、

写真会をしたり。
大忙しだ。

小樽の旧寿原邸は、
大正元年に建てられた旧家。

水天宮のすぐ下にあって、
豪邸なのに何故かひっそり感もある。

その中での写真会、
どーなるのかしらと思ったけれど、

これがマッチしているんですよ。
不思議な感じ。

そして、
なにより、

運がっぱちゃんも
コアックマちゃんも

サービス精神旺盛で
暑いなんて絶対言わず、

ファンの皆様と笑顔いっぱいで
楽しんでいらした。

なんとなく
ファンになる気持ちが分かった。

私も、
運がっぱちゃんの検温をしたり、

二人と写真を撮ってもらったり、
役得で楽しませて貰った。

二人は、
受付の前を通るとき、

声をかけると
必ず振り返って手を振ってくれる。

暑さもどっかにいく感じだ。
近くでキャラクターを、

こんなに長時間見たのは初めてだけれど、
本当に表情が豊かだ。

不思議だなあ。
だって、

顔はもちろん動かないし、
体だって、

せいぜい手を振る、
足を上げるくらいしかできないのに。

ゲームやお絵描きが終わると、

今度は写真会。
寿原邸の玄関から始まって、

水天宮でも写真を撮るそうだ。
留守番の私は行けないけれど、

NPOの仲間たちも
撮影会を見学に行った。

寿原邸の中は
風が通り涼しいけれど、

外は真夏の太陽に
北海道らしからぬ湿気。

気をつけて!
と、

運がっぱちゃんと
コアックマちゃんに言ったら、

笑顔で
これまた手を振ってくれる。

そうなんです。
笑顔なの、ほんと不思議。

この寿原邸のお手伝いをすることになって、
私は自分の価値観の狭さに気がついた。

まずは、
古物市の大繁盛!

列ができて、
密にならないよーに!

って、
叫ぶほどだった。

私には無価値に見える古物が
ファンにとってはお宝なのだ。

で、
昨日のキャラクター。

最初は、
何が面白いのかしら?

と、
思っていたけれど、

運がっぱちゃんも
コアックマちゃんも

実在する人と感じると
ファンの気持ちもよくわかる。

ほんと、可愛い。

つくづく
自分の価値観だけで

ものを見ていると
素晴らしいものも見逃すように

なるのだなあと実感。
こんなもの!要らないでしょ!

という高圧的発言は
少し控えようと思う。

TTMゆいの中野むつみでした。