晴れの日の日曜日は!

TTMゆいの中野むつみです。

日曜日の話。

ピーカンの晴れ!
なんと良い日!

この日の予定は、
午前中は、友人のノマド河野君が

平岸マルシェに
初キッチンカーー!出店だったので、


応援!
の前に、

1ヶ月半ぶりに
ホームにいる母と面会。

宣言が出るたびに
『面会が禁止になりました』

なので、
だいぶ慣れたけれど、

やっぱり
直接会えるのは嬉しい。

で、
マルシェの後は

エステ!の予定だったので、
夫に、

『4時からエステ〜
終わるのは6時過ぎ〜』

と、言ったら、
『それだったら焼肉に行けない』

とやや不満そう。
そうね〜

アルコール提供は
7時ラストオーダーだもんね〜

来週はまた福井だし、
自分の勝手ばかりではね〜

と、
エステキャンセルで

焼肉屋の予約した。
5時開始。

だったら
2時間飲めるから。

飲兵衛夫婦だ。

で、
母に買ったお菓子を持って出発!

と、思ったら、
お菓子がない。

土曜日に丸井さんで買ったお菓子。。。
あ、タクシーの中に忘れたのだ。

実は、
土曜日は

6時から7時ラストオーダーまで
街中で食事をした。

1時間しかないから
二人とも、

焦って飲んで酔っ払った。
それでタクシーの後部座席に

お菓子の袋を忘れたようだ。
慌ててタクシー会社に電話したが

届けはなかった。
仕方なし。

どなたかの胃袋に
収まっていてくれると良いなあ。

もったいないから。
で、

真駒内の六花亭に行って
お菓子を買い、

母の元へ!
久しぶりの母は少し元気がなかった。

毎週、
メッセージ付きでお菓子を届けていたけれど、

やっぱり
逢えないのは寂しいのよね。

面会といっても
触れないし。。。

だけれど、
優しい介護士さんが、

『ご家族が触れない分、
私たちでいっぱい触らせて貰ってます。

お風呂の時も
いっぱい触ってるね!』

と、
優しく母に笑いかけてくれる。

とてもよいホームで
それが私の救いだ。

で、
母とさよならして、

平岸マルシェに。
天気は良いし、

久しぶりのイベントだから
マルシェは結構混んでいた。

夫は車にいて貰い、
ノマドのキッチンカーへ!

おおお!
並んでいるぞー

メニューは
スープカレーとポテト

小さな券売機が置いてあって
それでチケットを買う。

キッチンカーの中では
河野君と店員さんが汗だくでお仕事をしていた。

どれどれ
私はチキンカレーと

鰹節がかかったフライドポテトを買った。

少し待つと
ご飯が別パックになったスープカレーが

登場した。
キッチンカーって、

どうしてこんなに
ワクワクするんだろう。

河野君にちょこっと声をかけて
いそいそ車に戻る。

初浴衣を着て
日傘をさしながら、

スープカレーとポテトを持つのは
少々大変だったけれど

お祭りの気分で
心は踊った。

せっかくのカレーの写真は忘れたけれど、
味は美味しい!

ビールは飲まず、
夜の焼肉に備えた。

うーん
良い日曜日でした!

TTMゆいの中野むつみでした。