朝の時間は

TTMゆいの中野むつみです。

今日は立春!
春が近い!

札幌は
昨日から雪が降っていましたが、

朝には
素晴らしいお日様が

ピカッ!と
顔を出しました。

よし!
今日もいい日だ!

みたいな朝でした。

朝が気持ちが良いと
やっぱり一日気持ちが良いですね。

で、
朝風呂に入りました。

昨年、
瀬戸内寂聴さんの朝風呂健康法を

お聞きしてから、
いつかやってみようと思っていたのですが、

今年のお正月から、
偶然、始まりました。

お正月は、
娘家族も帰省して、

10人以上が
毎日お風呂に入ります。

私の家事も結構多くて、
そーすると、

あー面倒だわ。
お湯を捨てないで置いて。

朝、入るわ。
になったのです。

昨年、
お風呂をリフォームしたら、

今のお風呂は冷めにくい!
で、

朝、どボーン。
あー気持ちいい!

朝って、
体が冷えているんですね。

口は達者ですが、
体力は超老人なので、

朝のぬるめのお湯に
ゆっくり浸かるは、

体温を上げることができて、
私にはぴったし!

だったようです。
若い方は、

朝に熱いシャワーでも
良いようだけど、

一定の年齢になったら、
体温はゆっくりあげる。

が、
大事なのですね。

体温を上げるのは
健康の秘訣!

と言いながら、
贅沢な朝の時間を過ごし、

先に逝った愛する肉親たちの
写真の前にお茶を入れ、

神棚にパンパン柏手をし、
お燐をチーン!

ふと見ると
花瓶の水が減っていて、

わ!お花がやばい!
と、水を替え、

よかった。
どうも近頃、

乾燥がひどいみたい。
やっぱり雪が降らないと

乾燥するのかしら。
と思いつつ、

次は自分のコーヒーを
落とします。

私はやや薄め。
いつもは、

可否茶館の
小樽クラシックブレンドが

お気に入りだけど、
今回は、生協で宮の森コーヒーを

買いました。
こちらも美味。

そして、
朝ごはんは、

冷凍してある大福堂の
豆餅と草餅です。

自然解凍が終わった頃
そのまんま頂きます。

これが塩味が効いていて、
美味しいんだなあ。

で、
そうだそうだ。

しばらく家計簿をつけてないわ。
現金だけでも合わせましょ。

そんなこんなで
朝の1時間が終わります。

夫は、
ギリに起きて、

ぱっぱと用意、
朝ごはんは食べません。

さてと、
私も用意をしようかな。

本日のラッキーカラーは青。
どれどれ、青なんてあったかな?

あ!ブラウスと
カーディガンが青だわ。

よし!
これで気分が上がったら、

お化粧をして
アイラインと口紅も忘れずに。

さーて、
2020立春の朝、

静かに
焦らず気持ちよく

良い一日が始まりました。

皆さんの立春は如何ですか?

TTMゆいの中野でした。