本日のミッションは

TTMゆいの中野むつみです。

昨日よりかは
少し涼しい?今日のミッション

その1
ご近所さんにチラシを配る。

え?
あら〜

あんまりしたことないけれど、
やってみましょうか。

と、配ったのは、
私が所属する小樽のNPOのチラシだ。

なんで
小樽のNPOが札幌にチラシを撒くの?

だが、
このNPOの事業の一つに

小樽の古民家所有者と
使いたい方をマッチングさせることがあり、

その小樽古民家所有者は、
実は札幌在住が多いのだ。

なので、
札幌の仲間が手分けして

ほんの少しだけれど
撒くことにした。

確率はとても低いけれど、
やらなかったらゼロだから。

で、
昨日の早朝50枚と

本日残った30枚を
浴衣姿で撒いてきた。

日傘をさして
しゃなりしゃなりと

古民家のチラシを撒けば、
なんだか時代を錯覚しそうだが、

色々考えて
マンションに入れることにした。

管理人さんに言ったら、
どーぞ。

私の姿に怪訝そうだったが。
まあとにかく80枚は撒いた。

ミッション1
終了!

で、
そのままお出かけし

次のミッションへ。
それは、

和ものや傳で
ステキな下駄を見つけること。

この暑さで
毎日浴衣でお出かけだが

麻の足袋でも暑い。
痛くない下駄をゲットして

素足で浴衣に
なりたいよー

で、
リサイクルショップ

和ものや傳に行ったわけだ。
そしたら、

ありましたよー
素敵な塗りの下駄。

指が痛くないのが欲しい!
と、いつものベテラン店員細野さんにお願いし、

選んで貰ったのが
こちら。

痛くないし
軽いし
歩きやすい!

ただし
格好良く歩くには

少し練習が必要だが。
ほとんど新品。

裏にゴムをつけてくれているので
クッションも良いのだ。

よし!
今日は良い日だ!

で、
最後のミッションは

ワクチン1回目!

たらたらとして
予約がずっと遅れた割には

電話はワンコールでかかり、
予約も速やか。

2回目接種も一緒に予約できたから
かなりの幸運。

で、
札幌駅からコンベンションセンター行きのバスが

5分に1便あることを知り、
下駄購入の後は、

そのままバスへ。
楽〜

役20分でバスはセンターに到着し、
その後は流れるようにコトが進み、

予約時間まで
大きなホールで注意事項のビデオを見て、

すぐにこれまた速やかにコトが進み、
あっという間に接種終了。

そしてスタッフの方々が
親切で手際良い。

まあ色々言われているけれど、
現場の皆さんは頑張っておられて、

すごい!と感激した。
あれだけ同じことを

休まずに言い続けているのに
事務的にならず

笑顔を忘れず
テキパキと

本当に素晴らしい。
思わず、

ありがとうございました。
と、微笑んでしまった。

浴衣姿で
ワクチンの人は居なかったけれど、

腕を出すだけだから。

昨日よりかは過ごしやすくて
本当に良い日だった。

TTMゆいの中野むつみでした。