東京は不安?

TTMゆいの中野むつみです。

私は方向音痴ではない!
ただ記憶力が弱いだけ。

と、思いたい。
昨日からの東京は

新宿泊まり。
それは研修先に行きやすいから、

と、
孫が働いている居酒屋に近いからだ。

で、
新宿プリンスホテルに泊まるのは

4回目。
結構東京にも慣れたから、

今回は羽田空港から
リムジンバスに乗ることにした。

重いキャリーバックを持って
JRや地下鉄は疲れるから〜

これは良き選択をしたわ!
とルンルン気分でバスに乗り、

新宿西口で降りた。
あれ?ホテルが見えないわ。

西口にあるはずなんだけれど。
あれ?見慣れない景色ねえ。

都庁方面って書いてるわ。
困ったわねえ〜

そうだ!
Googleマップを使ってみよう!

前回の長野旅の時
長女に使い方を教わったんだっけ。

で、
新宿プリンスホテルと入力したら、

え?10分もかかるの?
え?なんかおかしくない?

マップ、間違ってるんじゃない?
こっち?え?え?

で、
なんのための案内やらわからぬまま、

結局、周りを見回し、
ようやっとホテルに着いた。

汗を拭き拭きチェックインしたが、

孫が働いている居酒屋に
無事着けるかしら?

と、急に不安になった。
いや大丈夫、少し早いけど

もう行こう。

で新宿の地下街に入ったのだが、
あれ?これで良いよね?

あれ?こんなに歩いたっけ?
ちなみに、

孫の働いているお店には、
地下街を通ってしか行ったことがなく、

地上では行けない。
しばし歩いた後、

あ、これで良かったんだ。
とホッとしたが

帰りがわからなくなったら困るので
一応目印を写真に撮った。

このビルの入り口

この階段

あ!地図がある!

地図を見てみたら、
ホテルは新宿の東にあり

リムジンバスは西口に停まったから、
確かにぐるりと回って歩くしかなかったのか。

あーもうバスで新宿には来ない!
と、心に誓い少し早かったけれど、

居酒屋に入った。
居酒屋と言っても

若者向け洒落居酒屋だ。
マスク解禁もあるのか、

ここに来たのは3回目だけれど、
今までの中で一番混んでいた。

メニューを見たら
あれも食べたい
これも食べたい

といっぱい頼みすぎ
結局大好きなものを残すことになり、

あー勿体無い。
孫に食べさせたかったけれど

孫は必死に働いていた。
そうだよなあ

孫が大学生になったのは
コロナ禍が始まってからで

その中で
よくバイト先を見つけたと思うけれど、

多分こんなに忙しいのは
初めての経験ではないかしら。

暇な時から
孫を使ってくれたお店に感謝だ。

残した料理に後ろ髪をひかれつつ、
無事にホテルに戻れるか?

これまた不安になり
地下街に入ったが

酔っていると
不安は消えるのか

鼻歌混じりで
ホテルに戻れた。

もしかして
不安が不安を呼んで

道に迷うのかしら。

東京は不安という思い込みを
捨てなきゃあなあ

TTMゆいの中野むつみでした。