楽しむ癖をつける?

TTMゆいの中野むつみです。

今年の私のテーマに、

遊ぶ時は、
思いっきり遊ぶ!

が、あったが、
コロナ騒ぎで

遊ぶこと自体が
どこかに行ってしまっていた。

が、
やっと遊べた!の

この4連休。
改めて、

遊ぶ時は、
思いっきり遊ぶを

練習した。
何で遊ぶのに練習ですか?

だが、

それは、
今ごろ、会社の誰と誰は、

現場だわ。
とか、

母のところに
もう一回顔を出した方が

良かったかしら?
とか、

NPOの仲間は、
寿原邸の受付にいるのに、

とか、
思わずに、

遊ぶことに
集中することが、

今までの私には
できなかった。

今日も、
楽しい1日だったのに、

心の中で
申し訳ない気が

してくるのを、
えい!と、

横に押しやり、
みんなも休みの日は

楽しんでいるのだから。
誰かが気にしだすと

誰も休めなくなるでしょ。
とか、

自分が母だったら、
やっぱり子どもたちには

楽しんで欲しいもの。
とか、

頭の中で、
グチュグチュ言うヤカラと、

押し問答をしていたが、
でも、

ホント、
申し訳ないほど

幸せな
4連休最終日だった。

朝は曇っていたのに、
あれよあれよと言う間に

晴れ渡り、
洗濯物を気持ちよく干し、

ねえ、
西野神社と幌見峠に連れてって!

と、
夫に頼んで、

いざ!
出発。

札幌の川沿から
幌見峠は近い。

そのラベンダー畑が
SNSで有名になったのだ。

市外には、
行きにくいから、

ちょうど良い!と思ったのに、
噂通り、

峠に行くずっと前から、
車の渋滞。

私たち夫婦には、
並んで待つと言う感覚は

あまりなく、

先に西野神社に行こうよ。
帰りに反対側から、

峠に登ろう!
と、

予定を変更して、
これまた、

SNSで噂の
紫陽花花手水の

西野神社に行った。
もちろん、

初めてだったが、
ナビって便利ね。

で、
想像以上に

良いところだ。
花手水で手を洗い、

お参りをして、
招き猫のおみくじを引いた。

小吉だった。
何事も多くを望むな!

はーい
今の幸せに感謝しますー

と言って
おみくじを結んできた。

お昼は、
西野の有名蕎麦店やま賀に行ったが、

こちらも長蛇の列。
仕方がないから、

幌見峠に西から登ろう!
と思ったのに、

間違って、
宮の森シャンセに行ってしまったら、

何と!
選手が二人、

夏の練習中で、
飛んでいた!

人生初のジャンプリアル見!
キャハ!格好いい!

写真じゃあ見えないか?

で、
やっと幌見峠道に入ったけれど、

いやはや、
西側も長蛇の列。

結局、
幌見峠は諦めて、

初旭山公園に
行ってきた。

綺麗だー
札幌は何てステキな

ところなのだろうか。
幸せだー

心のどこかに
まだ申し訳なさが

5%くらいあったけれど、
夕方家に戻り、

30年近く使った布団を
捨てる準備を夫にして貰い、

私の4連休は
終了。

さーて
すっかり乾いた洗濯物を

取り入れよう。

TTMゆいの中野むつみでした。