樹々を見ながら歩くってすごーい!

TTMゆいの中野むつみです。

小樽のインタビューが中止になり、
あーらどうしようかしら。

時間ができたわ。の私。
何せ家事が大っ嫌い。

掃除をすれば良いものを、
そうだわ!

昨日買いすぎた海産物加工品を
お裾分けしよう!

と、思いつき、
近くといえば近くの

職場と家のお片付けのプロ
廣澤克美さんちに

届けることにした。
それも歩きで。

私の家は
札幌は南区の川沿。

彼女は真駒内のハズレ。
うーん30分も歩けば着くかしら。

で、出かけた。
今日はすっぴんで

着物ではなく
二部式という簡易着物。

履物は草履だが
これが中々の優れもので

歩けるんですよ。
靴に例えたらスニーカーかしら。

で、
克美ちゃんに電話をし、

30分くらいで着くわよー

と言ったけれど、
あら、結構遠いわ。

あら、結構坂道ね。
で、思ったよりは

スピードが上がらない。
でも、藻南公園を通るから景色は良い。

そういえば
この公園横の道を歩くのは

何十年ぶりかしら。
昔昔大昔、

私に沢山の着物を
形見として残してくれた叔母夫婦が

この藻南公園の向こう側に住んでいた。
山みたいに広い敷地だったから、

『大きいいママの家の向こうは
藻南公園?』って聞いたら、

そうだよ!
って答えてくれたっけ。

でも、なんだか怖くて
山の上まで行ったことはなかったなあ。

今は
叔母も叔父もいなくて寂しいけれど、

今日着ている二部式も叔母の形見だから
きっと山上から見てくれているね!

なんて思いながら歩いていたら、
結構汗ばみ、

身体中の血液が
周り出した気がした。

結局
克美ちゃんちまでは40分かかったが、

玄関を開けると、
ニャンちゃんが、

あら、またあなたなの?
みたいな顔で振り返りつつ

どっかに消えた。
こちらのにゃんちゃんを見ていると、

猫の
我が道を行く!的特徴がよくわかる。


そういえば
本日中止になった西谷さんは

猫シェルターの代表だった。

私は自分ちの猫以外得意ではないけれど、
猫好きの友人は多い。

子猫は可愛いのだけれど
大きくなったら少々怖いのだ。

克美ちゃんは
お裾分けの押し売りを嫌がりもせず、

まあわかんないけれど、
にこやかに受けっとってくれ、

『車で送りますよー』と
言ってくれたけれど、

散歩を続けたいので
歩くことにした。

帰りは下り坂なので
楽だった。

藻南公園は整備が進み
札幌軟石を配した公園もできていた。

なによりも、
公園整備地域が大きくなって

こりゃあすごく綺麗!
なんで今まで歩きにこなかったのかしら?

夫の隣に座ることに慣れて
自分で外を歩くことを忘れていたみたい。

おかげさまで
来週は白紙のスケジュール。

歩きますわよ!

なんだか急に
元気が湧いてきた散歩だった。

TTMゆいの中野むつみでした。