歌はエンジェル!

TTMゆいの中野むつみです。

なんだかなー
なんだかなんだよねー

の気分の今日は、
久しぶりの歌のレッスンで

元気になったぞー♪
だった。

気がつくと
3ヶ月近くレッスンを休んでいた。

元々習い物が苦手、
でも、

歌だけは
私の守り神らしいので

続けていたが、
このコロナと先生が東京の方なので、

あーだの
こーだのしているうちに

時間がたち、
気がついたら、

あ!先生が東京に帰っちゃう!
やっぱ歌おう!

と、ギリで申し込み
駆け込みでレッスンに行った。

案の定、
声の出し方も忘れていて

一から発声の練習だ。

むつみさん、
頑張って出そうとしないで!

まただ。
どうも頑張りすぎるのが

私の悪い癖。
歌も人生もよく似てる。

なんて思いながらも、
めぐみ先生の的確な指導で

なんとか
声を出せるようになったが、

むつみさん、
歌は体の筋肉で歌うもの。

ちょうどお着物だから良いわ。
踵をつけて爪先を広げて爪先立ち!

そーそれで声を出すの。
まずはその姿勢を10秒続けて!

いやはや
立てるわけもなく

よろよろしたけれど、
最後はなんとか立てたけれど。

これで歌うのか!

あああああー
と歌ったら、

ひー
よろよろだ。

むつみさん、
時々ちゃんと声が出るから、

むつみさんは筋肉、ありますよ。
ただ使っていないだけ。

次の練習まで、
この姿勢で爪先立ちとスクワット、

やってきてください。
絶対できますから。

はーい

しかし、
45分間の歌のレッスンは

辛かった。
声を出しながら立っているのが

大変なのだ。
だって、私、筋肉ないから。。。

と、
ずっと言ってきたけれど、

めぐみ先生の仰った、
『ちゃんと筋肉ありますから。』が、

ズキンと胸に刺さる。
無意識の時に出る声は、

ちゃんと筋肉を
使っているというのだから、

私は自分で
筋肉なしを選んでいるにすぎないのか。

なるほどねえー

私の名刺には、
キャベツに乗って歌を歌うエンジェルが

描かれている。
これは占いではないのだけれど、

ある人に言われたのだ。

『むつみさんのエンジェルは
歌とキャベツですね!』

たしかに、
歌を習い始めると

先生が指摘される事が

その時の私の状態に
ピッタンコ!

綺麗な声をさそうとするとか、
前に声を出さずに引っ込めちゃうとか、

あんりゃあ
今の私の状態が歌に出るんだわねー

久しぶりのレッスンで
気がついた。

私、本当はできるんだね。
できないふりをしてるだけ。

だけど、
66年間、それで生きてきちゃったから、

癖になっちゃって。
すぐに後ろに引いちゃうんだわ。

え?どこが引いてんの?
だけど、

引いてるんですよー

さてと、
中々遠くには行けないから、

家で爪先立ちをしながら
眠ってる筋力を目覚めさせようかな。

やっぱり歌は私のエンジェルだ。

TTMゆいの中野むつみでした。