滝の意味するものは?

TTMゆい中野むつみです。

色々あって
心も体調もイマイチだった先月。

鍼灸師の稲富先生に言われたことが、
『中野さん、滝を見たら良いですよ』

だった。
滝のマイナスイオンがどうのこうの、

ではないと思った。
多分、水が流れるエネルギーに

特別な意味があるのだろうと
思ったが、

滝をそう簡単に見ることは
できない。

と、
思っていたが、

その直後に出かけた福井で
偶然、その滝に出会うことができた。

それは、
朝倉遺跡を見た後だった。

案内してくださった奥村繁子さんが、
『近くに良いところがあるの。

佐々木小次郎が修行をしたところよ』
と、仰った。

佐々木小次郎は
私でも知っているが、

『佐々木小次郎って
福井の人だったんですか?』

という水準。
それも、

剣者には興味がないから、
まあ見ておくか。

くらいの気持ちで行ったのだが、
まず、綺麗な小川が二本流れており、

その音に惹かれて、
橋を渡り、

顔をあげたら、
突然、滝が見えた!

『すごい!すごいよ!千洋ちゃん!』

思わず一緒に行った遊プランの
千洋社長とそのお母さんに向かって叫んだ。

突然の私の大声に
キョトンとしながら

私の指さした方向に目をやった千洋社長も
すごい!と、

声を上げた。
何がすごいって

そこは山の中ではなく
道路からすぐのところで、

どうしてここにこんな滝?!
みたいな感じだった。

思わず滝に近寄り
『写真を撮って!』を連発し、

滝を背に
パシャパシャパシャ!

滝の細かい飛沫が
霧の様になってキラキラ光っていた。

稲富先生が言っていた滝だ。
なんだか良いことが

いっぱい起こりそうな気がした。
3人で興奮して写真を撮り、

車に戻ると
奥村さんが言った。

『あの滝をツバメが
縫うようにして飛ぶのを見て、

小次郎は燕返しを思いついたそうよ。』

急に佐々木小次郎が
身近な人になった。

清々しい滝だった。
空が広くて明るいので、

滝で
心が洗われる感じがいっそうした。

『ここは、福井マニアック歴史旅に
絶対入れようね!』

千洋社長と意見が一致した。

稲富先生に
滝を見てくださいと言われたけど、

それは難しいと思ったけれど、
見ることができた。

ただ、
見たからと言って急に良いことが

降って来たわけではなかった。
でも、

マニアック福井旅の下見旅は
大成功で、

次から次に案が浮かび、
千洋社長の頭の中は

いい具合に
プランが出来上がっていった。

福井は山と水の国だ。
福井自体が標高が高いのだろうか。

すぐそこに山があり
豊富な水があちこちから流れてくる。

ふと
水って何者だろう?

と、
思った。

山の岩場から水が流れ落ちる滝。
ただそれだけなのに、

見ていると
心の沈殿物が流れていく。

これが福井の本当の宝何かも
知れないと思った。

TTMゆいの中野むつみでした。