私の9月は

TTMゆいの中野むつみです。

私にとって9月は
心乱れるコトが続いたけれど、

そんな私を心穏やかに
楽しくしてくれることも

多かった。
まず、

たった一人の姪っ子の
着物選びに付き合ったこと!

スポンサーは私の母だから、
まあなんですね、

良いよ!良いよ!
と選べるから

すごいストレス発散。

で、

めんこく美しい姪っ子の姿に
うっとりだ。

お店はもちろん、
和光さんだ。

お買い物の後は
二人でお食事。

これもまた楽しい。

そして、
インタビューの仕事で

北見やら
美瑛に行ったのも

楽しかった。
北見というところは、

北海道なのに
日照時間がすんごく長くて

太陽光発電で、
電気代節約効果が

めっちゃあるところだから、
晴れ!が多い。

明るい九月の光の中で
真っ白い郵便ポストも

嬉しそうだった。
で、

北見の後は、
美瑛に行った。

インタビューでお邪魔したのは、
旭川の水野染工場経営の

『藍染結の杜』
ここは8月にもお邪魔しているけれど、

今回はインタビューの本番後、
ゆっくりと見せていただいた。

美瑛は、
美しい丘が見どころだけど、

それは全て農家の皆さんが
一生懸命耕している畑で、

その上まで
歩いて登ることはできないけれど、

こちらの丘は、
美瑛を見るための丘だから、

なんと!
ハイヒールの方々のために

可愛い長靴まで
結の杜で用意してくれる。

ということで、

中野さん〜草履では登りにくいよ〜
これに履き替えて!

と、水野社長に言われて、
着物で長靴!

とあいなった。

その丘からの景色は
半端なく美しかった!


が、
登り切る前に振り返り、

『わ!綺麗!』
と言ったら、

水野社長に怒られた。
『ダメだよ、途中で振り返ったら!』

確かに、
てっぺんから見る景色は、

とっておくのが
正しい見方だなあ。

その美瑛の景色に感動したら、
急に藍染を買いたくなった。

私の中では
藍染は四国?本州?でしょ?

の感覚だったけれど、
実は北海道でも【藍】は

育つのだ。
びっくり!

で、
結の杜の店員さんたちに

色々見せて頂いたら、
あ!可愛い!あ!素敵!

と、心が動き、
シャツを一枚買いました。

糸まで綿を使い、
水野さんのところで

縫製しているそうだ。

8月に来た時は藍染体験もしたが、
不思議とその時は、

藍染のシャツを買おうとは
思わなかった。

私、
体験で心が動かない稀な体質らしい。

きっと
美しい美瑛の景色に触れて

心の中にあった澱が
吹き飛ばされたのだろう。

伸びやかで
爽やかな風が吹いていた。

人生には色んなことが
あるんだな。

そして、
色んな感情に支配されそうになるけれど、

そんな時は
北海道に是非おいでください。

心が生き返りますよ〜

TTMゆいの中野むつみでした。