立場が変わり

TTMゆいの中野むつみです。

今朝は夫婦して二日酔いだった。
一昨日から、

長女の婿さんが我が家に来ていて、
楽しい夕食が続いているが、

昨日は婿さんが持ってきてくれた
お土産の日本酒に手をつけたのが

まずかった。
美味しいお酒は止まらない。

おまけに
会話が楽しいのだから

時が過ぎゆくのに気がつかず、
あ!と思った時は

すでに記憶がやばかった。
いかに楽しい会話に飢えていたかがわかる。

弁解するが
夫婦仲は悪くはない。

でも、
ずっと二人きりの夕食だ。

コロナになってからは
友人たちとの会食もなくなり、

夫婦の外食も
ここ数ヶ月なし。

毎日
似たような時間に

似たようなものを
似たようなテレビを見ながら

食べているのだから、
どんなに仲が良くたって飽きる。

ではないか。

そう言えば
昔、似たような感じを経験した。

ただし、
立場は違う。

私たち夫婦は子どもの立場だ。

夫の両親は釧路に住んでいたが、
とても仲が良い夫婦で

いつも一緒に行動していた。
そして、

私たち夫婦が帰ると
毎晩、お酒を飲みながら

夜遅くまで話をした。
義母は話が上手だった。

良くもまあ話すことがある。
と、思うほど、

毎夜毎夜話をして
笑った。

義父母と旅行もしたが
その時は、

朝から会話が続いた。
あの時はわからなかったけれど、

どんなに仲が良い夫婦でも
ずっと一緒だと

話すことは少なくなるのだと
思う。

おまけに
義父はお喋りではなかった。

いつもニコニコしているけれど
話すことはあまり得意ではなかった。

4人で話すと言っても、
そのほとんどは私と義母の会話だ。

そこに時々夫が口を挟んで
みんなで笑う。みたいな感じか。

義母は喋りためを
していたのではないかしら。

昨夜の楽しい会話も
何を話したのか、

あまり良く覚えていないが、
婿さんの仕事のこと、

職場での役割の話を
聞いたような気がする。

長女が結婚して15-6年経つと思うが
若かった婿さんも職場ではベテランの域に入り、

色々頑張っているようだ。
目をキラキラさせながら仕事の話をする姿に

ホッとする。
そうそう、思い出した。

社会人の重量挙げの選手でもある婿さんは、
そっちの成績も上がったそうだ。

仕事以外にも打ち込むものがあるって
良いなあと思う。

婿さんは4泊5日で我が家に泊まる。
長女は羨ましいようだ。

コロナで帰って来られないから。
でも、

いつもなら連れて行ける外食も出来ず、
おまけに私も夫も忙しいから

夕食は超簡単。
昨日はジンギスカンだった。

それでも喜んでくれた。
本日は暖龍の出前を取る予定だ。

今日こそは飲みすぎないように
気をつけよう。

楽しいけれど、
帰った後の寂しさが少し怖い。

釧路の義父母も
きっと同じ思いだったのだろうと思う。

TTMゆいの中野むつみでした。