紅葉を愛でながら

TTMゆいの中野むつみです。

秋深し?
北海道はめちゃくちゃ紅葉で、

いつもより早いみたい!
と、思ったが、

小樽のブルーベリー農園の紅葉は
いつもより遅れているそうで、

あら、
いつもはもっと早くに紅葉だったか?

と、よくわからないけれど、
昨日は、夫と三女と孫たちと、

家の近くの
紅桜公園に紅葉を愛でに行った。

毎年、紅葉を愛でるような、
落ち着いた生活習慣は、

持ち合わせていないけれど、
今年は行ってみようと思った。

孫たちが行きたいと言ったことが
引き金にはなったが、

こちらの公園は、
昔からあるけれど、

あまり行ったことはなかった。
あれはお盆くらいだったろうか、

コロナでいろんなことが
自粛中だったが、

ここで『お酒なんとか』が開催され、
見にきたら、

びっくりするくらい
きれいな公園だったのだ。

それも、個人所有。
中にはジンの蒸溜所もできて、

昔の、
【ジンギスカンを食べるところ。】

のイメージは、
すっかり消えた。

で、
昨日は、

公園内をそぞろ歩きし、
『滝があるんだね!』というところで、

写真を撮ってもらい、
『これ以上山の上は、着物だから行かないわ』

と、
一人で公園内を散策した。

大きな石を数多く配した庭園は、
自然庭園ともいうのだろうか。

大きな樹々の間に
大小様々な石が配されていた。


暫く歩いていたら、
上の方から孫たちが

坂道を転げるように走ってきた。
若いなー

その後ろから夫が
静かに歩いて来る。

夫は60代後半だから、
年ではないけれど、

日頃の運動不足が応えたようで、
ヒーヒー言っていた。

若い頃は坂道なんて
走って登り下りして娘たちと遊んでいた夫。

自分は着物姿で
そろそろ歩いているのに、

夫の歳だけが気になる。
あー身勝手な私。と、苦笑。

だって、
若い頃は本当に娘たちと

走ったり
ふざけたり

そりゃあ
体を使って遊んでいたのだもの。

朝は、
布団をあげながら、

娘たちを布団で簀巻きにし、
きゃあきゃあ騒ぎ、

私に、
『早くしないと保育園に送れるでしょ!』

と怒られていた。
夜も土日も仕事の夫だったが、

たまの休みは
娘たちと遊ぶし、

遊び方も上手というか、
自分も一緒に楽しむから、

そりゃあ娘たちは
ファザコンに育った。

娘たちは、
答えが必要な相談事は

母である私にして、
楽しい時間は父親!

みたいな感じだったかな。
娘たちはそれぞれに結婚し、

子どもも産んで育てている。
夫婦仲もそれなりに良いようだ。

それでも時々、
自分の夫と父親を比べるようで、

これが息子と母親の関係だったら、
大事なのに、

男性は寛容だと思う。

今年の木ノ実は豊作のようで、
公園内の栗もどんぐりも大振りだった。

さあて、
孫と紅葉狩りも

今年はこれで最後か。
次は夫婦でのんびり来ようかな。

いつまでも
子育て時代の楽しさを

忘れられない夫婦のようだ。


TTMゆいの中野むつみでした。