素直にありがとう!

TTMゆいの中野むつみです。

私は3人の娘を産み、
その娘たちも子どもたちを産み、

孫は8人いる。
今時は、

すごいねえ、中野さん。
と言われることが多いが、

娘3人はともかく、
孫8人は私の力とは関係ない。

おまけに、
孫の世話は、

お産扱い時くらいのもので、
とにかく忙しいおばあちゃんで、

孫たちも私と遊んだ記憶は
ないと思う。

孫の遊び相手はジジだったのだ。
それが、孫が成長してくると、

遊ぶのではなくて、
ちょっと話したり、

笑い合ったり
今の流行りを教えて貰ったり、

小さい時とはまた違う時間を
持てるようになり、

孫との距離感が
近くなってきた気がする。

そしたら、
3番孫の中2女子が

髪飾りを送ってくれた。

え?この飾りが似合うと思ってくれたの!

と、
ちょっとびっくりしたが、

長女に聞くと
『着物の衿につけて欲しいみたいだよ』

と、
いうではないか。

着物の衿に髪飾り?!
これこそ若い発想だわ!

では、やってみましょう。
今日は普段着で二部式を着てるから、

ちょうど良いわ。
で、つけてみた。

なあるほど〜
遊び心の着物の時はこれもアリだわ!

今は
大学や専門学校の卒業式の季節で

色々な着物や袴を着ている若い女性たちに
へえ〜そういう着方もいいね!

と、
新鮮な感動を貰えることが多いから、

孫から今を知る。みたいな感じか。

新鮮な感動と言えば、
4番孫が女バスの選手で

全国大会に出場し、

運動音痴の私も応援に行ったが、

私はそこで
生まれて初めて

スポーツ観戦の面白さを知った。
ちなみに、

うちの三女は
ハンドボールでインターハイに

出場している。
おまけにキャプテンで!

でも、その時は、
熊本まで見に行ったけれど、

初めて見たハンドボールは
それはそれは恐ろしい競技で、

『こんな危ないスポーツをさ
せていたなんて!』

という恐怖が先にたち、
観戦どころではなかった。

バスケットは動きが活発で
ルールを知らなくても

バスケットにボールが入れば
点数が入ることはわかるから、

楽しめた。
そう考えると、

孫がいるって、
世界が広がることにも

なるんだなあ
と思う。

スポーツ観戦をしないから
野球も好きじゃなくて

でも、大谷君は好きだから
WBCも見るけれど、

野球って
随分ゆっくりとしたゲームだなあと

思うのも、
孫のバスケットを見たからだ。

私は自分が働いてきたこと、
働くことが好きだったこと

今も動き続けていることを
全く後悔はしていないけれど

どこかで
娘たちや孫たちに申し訳ない気がして、

なのに
いっぱい幸せを貰って

余計申し訳ない気がするけれど、
素直に幸せを戴こうと思うことにした。

TTMゆいの中野むつみでした。